2013年02月08日

北斎を見る時の3つのポイント

今週は、生物学者福岡伸一さんをゲストに、
丸の内MCフォレストでの公開収録の模様をお送りしました。

最後に、福岡さんには生物学者ならではの視点で北斎の作品について。
3つの視点から見ると北斎を楽しめるそうです。

<北斎ブルー>
akafuji.jpg
どの画家も青を何とか絵に取り入れたいと戦ってきました。
美しいベロ藍、それが北斎ブルー。

<動的平衡>
kirifuri.jpg
絵としてはもちろん留まっていますが常に動いている様子を
描いています。

<遠近法>
suwako.jpg
非情に大胆なデフォルメ、遠近法。


現在「フェルメール・センター銀座」で、
リ・クリエイトという技術を使った北斎作品を展示した、
「あっぱれ北斎!光の王国展」が開催されています。
現代に蘇った書いた当時の北斎ブルーを見に行ってみては?
fukuokamc_fri1.JPG


今夜の選曲: THE NIGHT WATCH / KING CRIMSON

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2013年02月07日

葛飾北斎の魅力

生物学者の福岡伸一さんをゲストに、
丸の内MCフォレストでの公開収録の模様をお送りしてます。
fukuokamc_thu2.JPG

そうとうな変わり者だったという、葛飾北斎。
画風も、名前もどんどん変え、なんと引っ越しは90回以上!
しかも、富嶽三十六景は70歳を過ぎてからの作品で、
福岡さん曰く「すごい老人力!」。
自らを画狂人と言い、死ぬまで書き続けたすごい人なんだそうです。
fukuokamc_thu1.JPG


今夜の選曲: BOOK OF SATURDAY / KING CRIMSON

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2013年02月06日

フェルメールブルーと北斎の青

生物学者の福岡伸一さんは、17世紀のオランダの画家フェルメールが
好きで、世界中に点在する鑑賞可能な作品34点全部を4年かけて
ご覧になっています。
fukuokamc_wed1.JPG

フェルメールと言えば青!当時、絵画になかなか使えなかった青を宝石の
ラピスラズリから取り出し、フェルメールブルーを編み出しました。
0206_1.jpg

現在「フェルメール・センター銀座」で開催されているのが、
「あっぱれ北斎!光の王国展」。今度は浮世絵師の葛飾北斎です。
昨年開催された「フェルメール 光の王国展」に次いでの、第2弾。
フェルメールで青さは素晴らしいと思った福岡さんは、
次にどんな美術展と考えた時に葛飾北斎の青を発想したんだそうです。
フェルメールが使った青を、さらにフェルメールが出来なかったことを
やったのが北斎。
フェルメールブルーは宝石が元なので濃淡を表現出来ませんでしたが、
北斎の青は人口顔料のベロ藍で、透き通るような濃淡を表現し、
これが北斎ブルーと言われる青です。
kanagawaoki.jpg


今夜の選曲: CAT FOOD / KING CRIMSON

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2013年02月05日

あらためて、動的平衡とは?

生物学者の福岡伸一さんをゲストに、
丸の内MCフォレストで行われた公開収録の模様をお送りしています。

「生命とは何か」を読み解いていくなかで、福岡さんの
ベストセラーとなった著書「動的平衡」があります。動的平衡とは…
よく挨拶で「おかわりなく」といいますが、
実は分子レベルで見ると「おかわりありまくりですね」と
挨拶をしなくてはならないくらい、かわりまくり!
私たちは絶え間の無い合成と分解のなかにあって、これが動的平衡。
fukuokamc_tue1.JPG

「モノを食べるとはどういうことなのかを」考えたのが
ルドルフ・シェーンハイマー。
すごい発見をしたのに今は忘れ去られてしまっています。
福岡さんはシェーンハイマーの行った実験から動的平衡という
コンセプトをつかみ、彼に光を当てないといけないと思たんだそう。
その実験というのが、マウスがチーズを食べた後チーズはどこへ?
分子や原子レベルで実証。

doutekiheikou_1.jpg  doutekiheikou_2.jpg
チーズとマウスも    ⇒   分子レベルで見るとツブツブの集まり
doutekiheikou_3.jpg  doutekiheikou_4.jpg
チーズの原子に印 ⇒ 体の中に入った原子は排出されず体の一部に残った
doutekiheikou_5.jpg  doutekiheikou_6.jpg
マウスの体重は変わらない ⇒ 新しいものを入れて古いものを出す原理
doutekiheikou_7.jpg  doutekiheikou_8.jpg
マウスに見えてもとどまっているのではなく流れが流れているだけ。
ぐるぐるまわっていて、その流れを止めないために
食べ続けなくてはいけないだけなんです。
だから、私たちの細胞の中身は「おかわりありませんね」ではなく、
「おかわりありまくり!」でそっくり入れ替わっているのです。


今夜の選曲: GROON / KING CRIMSON

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2013年02月04日

最新著書「福岡ハカセの本棚」

今週は、丸の内MCフォレストでの公開収録の模様をお送りします。
ゲストは、生物学者の福岡伸一さんです。

fukuokamc_mon1.JPG

ロハストークには何度もご出演していただき、
小黒さんとも長いおつきあいの福岡さん。
最新著書「福岡ハカセの本棚」が発売になりました。
もともと虫取り少年だった福岡さんは、人生に大切なことは虫から学び、
そして本も好きなオタク少年だったそう。
本が本を紹介してくれて、どんどん広がって行く世界…。
「ドリトル先生 航海記」など、福岡ハカセの
これまでの愛読書が紹介されている一冊になっています。

hakase_hondana.jpg


今夜の選曲: I TALK TO THE WIND / KING CRIMSON

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2013年02月01日

2月4日から8日は

生物学者の福岡伸一さんをゲストに、
丸の内のMCフォレストで行われた公開収録の模様をお送りします。

あらためて動的平衡とは、フェルメールと北斎など、
福岡ハカセのロハスな講義。
お楽しみに。


fukuokamc.JPG

staff| 20:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2013年02月01日

額縁を頼まれる楽しみと、今後やってみたいこと

美術館やホテルの額縁を担当されることが多い、
額装家の高野淳一さんですが、
個人のお客様からの依頼も引き受けているそうです。
個人の方とは、額縁を一緒につめられる楽しみがあり、
例えば新築される方は壁の色を言ってくれれば、カタログやサンプルを
持って行って提案が出来るので、その楽しみがあるのだそう。

最終日ということで、今後やってみたいことも伺いました。
「額縁は絵を入れるものですが、絵じゃないものを入れてみたい。
絵は止って見なきゃいけないけど、
たとえば音符を入れてみたら楽しいんじゃないかな!」

takano_oguro.JPG


今夜の選曲: AT LAST / JEFF LYNNE

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2013年01月31日

春画と絵画の保存

『あっぱれ北斎!光の王国展』の額縁を担当された、額装家の高野淳一さん

この北斎展には春画も展示されているんですが…
そう、実は北斎は春画も書いているんですね。
どの浮世絵作家も書いているそうで、高野さんは
「日本に当たり前のようにあるものだから、春画も含めて日本文化。
だから公に発表してほしい!」とのこと。
ちなみに、高野さん。
春画は大きい会社の秘密の倉庫で、よく見かけたそうです。

takano_thu.JPG


今夜の選曲: SMILE / JEFF LYNNE

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2013年01月30日

「あっぱれ北斎!光の王国展」額縁のこだわり

昨年、銀座で開催された『フェルメール 光の王国展』の額装は、今週のゲスト、額装家の高野淳一さんが担当されました。
そして、現在、リ・クリエイト作品展の第2弾として
葛飾北斎の冨嶽三十六景、諸国瀧廻りの全作品を最新のデジタル技術で
再現した『あっぱれ北斎!光の王国展』が開催されていて、
今回も額装は高野さん! 

浮世絵は額縁に入っているものではないし、和なイメージがあります。
そこで高野さんは、洋縁で作ったら面白いんじゃないかな、
今までにない北斎を見せることが出来たらと思って、チョイス!
北斎といったら波ですが、額で見てほしいのは山の額!
ぜひ、みなさんも『あっぱれ北斎!光の王国展』で確認してください。

takano_wed.JPG


今夜の選曲: BEYOND THE SEA / JEFF LYNNE

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2013年01月29日

額縁をつくる大切なポイント

もともとご自身も絵を描いていることがキッカケで、
額装家になったという高野淳一さん
額の中から選んで作品をはめるのと、1点に対してオリジナル額をつくる
大きく分けて2つのパターンがあるそうです。

では、額縁を作る時のポイントは?
<どこにかざるのか?>金箔は美術館だからよく見えるけど、
一般家庭だと金はうるさくなってしまうので、なるべく使わないように。
そして<保護の役割り>。

takano_tue.JPG


今夜の選曲: SHE / JEFF LYNNE

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー

カテゴリー