2022年06月14日

環境問題への気づきは、ファッションから…というお話伺います。

株式会社「BIG EYE COMPANY」CEO 大塚桃奈さんをお迎えしています。
IMG_0190%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg
「Transit General Office Inc. SATOSHI MATSUO」

――大塚さんと上勝町とのつながりが始まったのは、
大学生の頃。「上勝町ゼロ・ウェイストセンター WHY」を
設計した、建築家の中村拓志さんと知り合いだった
ことから上勝町のことを知り、実際に訪れたと言います。

そんな大塚さんが環境問題に関心を持つ最初の
気づきは、ファッション。
「トビタテ!留学JAPAN」の
ファッション留学で渡英したことを
きっかけに、服を取り巻く社会問題に
疑問を持ち、長くつづく服作りとは何か
見つめ直すようになったと言います。

大塚「自分が着る服ってどこから来て、
どこへ向かうのか…今まで表面的な
ものしか考えていなかったけど、
服が作られる背景には低賃金、低年齢で
働かされている人の問題や、
農薬の大量散布によってコットンが
育てられていたり…今まで見えていない
ところに思いを馳せたときに、
環境や社会が自分事として
捉えられるようになりました。」

今夜の選曲… She / Jakob Dylan, Josh Homme

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2022年06月13日

徳島県・上勝町のゼロ・ウェイストへの取り組みについて伺います。

株式会社「BIG EYE COMPANY」CEO 大塚桃奈さんをお迎えしています。

IMG_0190%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg
「Transit General Office Inc. SATOSHI MATSUO」


大塚さんは、1997年神奈川県生まれ。
2020年国際基督教大学を卒業と同時に
徳島県上勝町へ移住し、
「上勝町ゼロ・ウェイストセンター WHY」を 
運営するBIG EYE COMPANYの
CEO(Chief Environment Officer)に就任。
ごみ問題を通じて、循環型社会の実現を
目指していらっしゃいます。

徳島県上勝町は、2003年に自治体として
日本で初めて「ゼロ・ウェイスト宣言」
廃棄物ゼロを宣言したことで注目を
集めています。
2020年5月にオープンした
「上勝町ゼロ・ウェイストセンター WHY」は
上勝町が、ゼロ・ウェイストを推進する中で
設立した新たなプラットフォームです。

IMG_2128_2re.jpg
「Transit General Office Inc. SATOSHI MATSUO」

大塚「なぜ、ゴミを捨てるのか?という
ことを町の内外の人と一緒に考えることを
目的とした公共複合施設になっています。
そのため、上から見てみるとハテナの
形をしているのが特徴です。
主に5つの機能があって、1つ目は
上勝町のゴミの中間処理施設でもある
『ゴミステーション』町内唯一のゴミ
回収スポットになっています。
その他には、町民の方が中古品を持ち込んで
リユースを促進する『くるくるショップ』、
『交流ホール』では写真展などのイベントも
開催されていますし、『ラボラトリー』
というオフィススペースは企業の方が
レンタルできる空間です。
そして、ハテナの丸の部分に当たるのが
体験型宿泊施設で、上勝の生活を
体験することができます。

今夜の選曲… No Matter What You Do / Jakob Dylan, Regina Spektor

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2022年06月09日

来月、沖縄で開催される「琉球海炎祭」について伺います。

株式会社 丸玉屋小勝煙火店http://mof.co.jp・花火師の小勝康平さんをお迎えしています。
IMG_2029.JPG

小勝さんが携わられているのが、
7月3日に沖縄の宜野湾海浜公園
(宜野湾トロピカルビーチ)で
開催される「琉球海炎祭」。
3年ぶり、19回目の開催で、
100分の1秒単位で合わせた音楽と
花火のコラボレーションを
お楽しみいただけます。

小勝「老若男女楽しめるようになっていて、
コシノジュンコさんのデザイン花火や、
葛飾北斎の代表作・富嶽三十六景の一つ
「神奈川沖浪裏」を花火で表現しています。
花火自体は1時間くらいで、1万発規模の
花火大会です。」

琉球海炎祭では、クラウドファンディングも
行われています。

小勝「今年は3年ぶりの開催なんですが、
運営が大変な状況もあり、皆さんからの
協力を募らせて頂いています。」

詳しくは「CAMPFIRE」の募集ページで
クラウドファンディングの詳細を
ご確認いただけます。
https://camp-fire.jp/projects/view/586921

小勝さんがこだわって作り出す花火と音楽の饗宴。
ぜひ、会場でお楽しみください!

▼株式会社 丸玉屋小勝煙火店HP
http://mof.co.jp/

今夜の選曲… Kockeemoonga/ Wada Mambo

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2022年06月08日

花火で悪疫退散!日本を元気に!

株式会社 丸玉屋小勝煙火店http://mof.co.jp・花火師の小勝康平さんをお迎えしています。
IMG_2029.JPG

夏の風物詩でもある花火大会。
その始まりは江戸の大飢饉、
コレラ蔓延の時に、徳川吉宗が
慰霊鎮魂、疫病退散を目的に
隅田川で始まったと言われています。
しかし、近年のコロナ禍では
墨田川花火大会をはじめ、
全国各地で相次いで中止に…。

小勝「世の中の状況で仕方なく、
中止続きでした。そんな中、
同世代の花火師たちと2020年の
コロナ真っ只中に何かできないかと思い
全国一斉に告知も一切せず、
200社近い花火業者さんが参加して、
悪疫退散ということで花火を打ち上げました」

小勝さんが今後挑戦してみたいのは、
海外のように大規模で行われる花火大会。

小勝「海外で15キロに渡っての花火大会
なんてのもみたんですが、その時は打ち上げも
20万発とか日本とは桁違いでした。
今年の花火大会は、昨年までの状況からも
良くはなっていると聞きますが、
首都圏での開催は難しいようです。
勝手にですが、花火が上がれば日本が
良くなると思っていますので、花火の力で
何かできればいいなと思っています。」

▼株式会社 丸玉屋小勝煙火店HP
http://mof.co.jp/

今夜の選曲… Kockeemoonga/ Wada Mambo

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2022年06月07日

海外での花火事情…日本との違いとは?

株式会社 丸玉屋小勝煙火店http://mof.co.jp・花火師の小勝康平さんをお迎えしています。
IMG_2029.JPG

小勝さんは、25歳で会社に入社するまで、
イタリアに留学されていました。

小勝「20歳くらいの時に、イタリアで花火の
コンクールがあって海外の花火を見た時に、
見たことのない花火だなと思いました。
そこで勉強させてもらいたいと話をしたら、
呼んでもらいました。修行という程では
なかったですが、日本との違いを見て、
感動したのは覚えています。」

日本と海外の花火の大きな違いは、
打ち上げた時の演出の仕方。
20年ほど前のイタリアの場合、
当時の日本の花火にはなかった音楽に
合わせて花火が緻密に打ち上げられる
ショーが見られたと言います。

小勝「日本の花火は花火が主役で、
みんながそれを見に来る。
海外の花火は、結婚式や何かの
パーティだったり何かのおまけの
ような場合が多かったですね。」

▼株式会社 丸玉屋小勝煙火店HP
http://mof.co.jp/

今夜の選曲… Paseo/ Wada Mambo

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2022年06月06日

江戸末期から花火の製造と打ち上げを行う花火屋について伺います。

株式会社 丸玉屋小勝煙火店http://mof.co.jp・花火師の小勝康平さんをお迎えしています。
IMG_2029.JPG

小勝さんは、1982年東京生まれ。
25歳のとき、家業である花火の製造と打ち上げを
行う「丸玉屋小勝煙火店」に入社。
伝統的な日本の花火の進化とショーとしての
花火の両立を目指し、花火師として、国内外の
花火大会やイベントに従事されています。

小勝「現場によりますが、大きい花火大会だと
40人から50人、小さな現場だと3、4人のチームで
動いています。
社員だけでなく、その時だけ手伝いに来てくれる人もいて。
実は、花火師だけでやっている大きな大会って少ないんです。
農家の方や電気屋の人など…資格を取ったり、研修を
受けて、手伝ってもらうこともあります。」

大きな花火大会の準備には「星」と呼ばれる
空中で光る火薬を作るのに3ヶ月。
そして、球を作っていくのに3〜4ヶ月
ほどかかると言います。
柏崎の大花火などの国内最大規模の花火大会では、
花火が終わった次の日から構想を考え、一年を
かけてまた準備をしているそうです。

▼株式会社 丸玉屋小勝煙火店HP
http://mof.co.jp/

今夜の選曲… Bakelite Special / Wada Mambo

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2022年06月02日

ヒット商品、スーパーフード「NOSTRA」とは?

株式会社スペース代表取締役、齋藤俊輝さんをお迎えしています。

IMG_1932.JPG

スーパーフード・マイスターの資格を取って
齋藤さんが開発した軽食ブランド『NOSTRA』とは?

齋藤「スーパーフードを12種類使ったフレークに、
生乳100%で酸味を抑えたヨーグルト、
さらにそれにいくつかの蜂蜜をブレンドしたもの……
それら3つを組み合わせた1セットを販売しています。
うちの会社としては、フレークを主役にしている
ところがあって、スーパーフードを12種類…というのが
わかりずらいところではあるんですが、スーパーフードを
使った食品というのは大体3、4種類入ってたら多い方です。
なので、それを12種類も使って美味しく仕上げるという、
すごく難易度の高いことをやっていますね。」

小黒「このブランド名の『NOSTRA』
これって、すごく女性とは縁遠いものだと
思ったんだけど、どうして名付けたんですか?」

齋藤「これ、すごく色々な名前の案を出したんですが、
美容や健康に向けた商品となるとすごく可愛らしい感じの
名前ばかり出てきたんです。それってあまり印象に
残らないなと思った時、GODIVAが目についたんです。
チョコレートって女性に人気高いけど、名前はすごく
男性的だなって思って…それがとても芯のある
ブランドだなって感じて、名前をNOSTRAに決めました。」

齋藤さんの資料の中には“仙豆”というキーワードも。
これは漫画ドラゴンボールに登場する食べると
一気に体力が回復するもの。
サプリメントが発展して、それだけを食べて生活が
できるようになった時、とても贅沢なものになっている
であろう食事という行為。そこに敢えて生の食べ物や
食事本来の楽しさを届けたい、という思いが根本にあると言います。

今夜の選曲… NORTH OF THE SUNSET/THELONIOUS MONK

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2022年06月01日

引越しビジネスから…食ビジネスへ

株式会社スペース代表取締役、齋藤俊輝さんをお迎えしています。

IMG_1929.JPG

齋藤さんは2017年に25歳の時に、
株式会社スペースを設立されます。
その最初の事業とは?

齋藤「引越しの頻度がすごく高かったこともあって、
その手間がすごく掛かるのを感じていました。
その中でも引越し業者を選ぶのもハードルが
高かったんです。見積もりの比較サービスも
当時あったんですけど、そういうサービスは
個人の電話番号と情報を複数の引越し会社に
届いて、そこからお客を取ろうとする。
だから、なんとしてもお客をつかまえようとして、
電話がすごくかかってくる。
電話が苦手だった僕は、これを電話なしで
LINE登録をするだけで作ろうと思ったんです。」

一見、よさそうに思えるこのサービスですが、
早々上手くはいかなかったと言います。
大手の引越し会社が全く同じサービスを展開したため、
新規参入した齋藤さんは一年半ほどで撤退することに。

齋藤「『BULK HOMMEを超えます』と代表に言って
辞めた手前、すぐ撤退するのは、あまりにも恥ずかしい
と思って歯を食いしばって続けました。
でも、大手の引越し会社に自社のサービスを使った方が
良いという営業をされてしまって…」

その後は、デザイナーの受託など様々なサービスに
挑戦するも、なかなか上手くいかずにいた時、
BULK HOMMEの代表から声をかけられ、
そこから食の事業を昨年始められています。 

今夜の選曲… SWEET AND LOVELY/THELONIOUS MONK

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2022年05月31日

やれることは全てやるというお話、伺います。

株式会社スペース代表取締役、齋藤俊輝さんをお迎えしています。

IMG_1926.JPG

齋藤さんはまず、フリーランスのデザイナーをして
Webデザインなどの仕事をしていましたが、
そもそもデザインの勉強はしていなかったと言います。
その後は、メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」に就職。

齋藤「バルクオムの代表がすごいルーズな人間で
事業も何個も失敗している人なんですけど、
今なんで成功しているかというと、
『遅刻をしない、連絡が来たら直ぐに返す』というのを
徹底したら一生食いぱっぐれないし、絶対に仕事は無くならない
と教わりました。
この社会人として当たり前のことをやりつづけたお陰で、
今の事業に繋がっているのはすごく大きいです。」

小黒「君は運が強いね…いい人と巡りあってると思うよ」

「BULK HOMME」での仕事の中で、齋藤さんが心掛けていたのは
“やれることは全てやる”という点。
自身が想像できる戦略を実行して来たと言います。
商品を拡散するために活用したのはネット。
今のように会社が大きく成長した要因の一つとして、
美容院に商品を置かせてもらうように、
SNSなどを通して呼びかけたことがあったようです。

今夜の選曲… I'm Confessin' (That I Love You) /THELONIOUS MONK

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2022年05月30日

18歳で島根から上京……暮らしたのはシェアハウス!

株式会社スペース代表取締役、齋藤俊輝さんをお迎えしています。

IMG_1933.JPG

1992年生まれ 島根県出身。18歳で上京。
デザイナーとしてWEBからグラフィックなどの
幅広いデザイン、ブランディングを担当され、
2017年 株式会社スペースを設立し、健康食品の
販売を手掛けていらっしゃいます。
また、スーパーフード・マイスターの資格も取得されています。

地元島根にいた頃から、ネット上で東京の人と
やり取りをしていたという齋藤さん。
その頃からの憧れで、18歳で上京した当時、
シェアハウスで生活していました。
そのシェアハウスはネット上で誰でも来ていい
というもので、ある日知らない人が来て、
一緒にWebサービスを作ることもあったとか!

齋藤「普段、ゲームを通して話していたりする人が
作ったサービスが世の中にここまで広がっているのは
面白いなと思って。
これから世界を変えていくような人と一緒にいられる
シェアハウスって最高だ!ってその楽しさに酔ってましたね。」

今夜の選曲… DINAH / THELONIOUS MONK

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー

カテゴリー