2007年04月13日

オトコはみんなオトンでしょ

映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」が、4月14日(土)から公開になります。
主人公はオダギリ・ジョーさん、オカン役は樹木希林さん、そして小林薫さんはオトン役。

オトンは、ダメな親父。ダメだけど、じゃぁ、ちゃんとした男はいるのかなぁと小林さん。みんな男はオトンじゃないの?一番共感できる役とおっしゃっていました。


今夜の選曲: 東京にもあったんだ / 福山雅治 
         (「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」主題歌

2007年04月12日

モンゴルの土地に衝撃

俳優・小林薫さんはモンゴルに行かれたことがあるそうです。
小林さんの見たモンゴルは、痩せた土地で厳しい場所・・・。遠くからだと草原に見えても近くで見ると葉っぱがモヤシのようだったり・・・。彼ら(遊牧民)は羊やヤギがいないと生きていけないのではともおっしゃっていました。


今夜の選曲: (SITTIN ON)THE DOCK OF THE BAY / OTIS REDDING

2007年04月11日

JRAの馬主なんです!

俳優・小林薫さんのもうひとつの顔がJRAの馬主!
馬を初めて持ったのは、バブルの頃。20人くらいの共同馬主からだったということです。そのうちJRAのコマーシャルに出ることになり、その後、馬主登録をしたそう。

馬券は儲かることはない…と小林さん、でもやめられない。
勝ち負けではなくグレーゾーン。このグレーゾーンを遊ばないと、競馬は面白くないとおっしゃっています。競馬の中に、物語を見つけていく…これがオトナの競馬の楽しみ方。


今夜の選曲: ALL I HAVE TO DO IS DREAM / EVERLY BROTHERS

2007年04月10日

渋い役者なんか目指していないんです!

俳優・小林薫さんのイメージ「渋い」「優しい」「どこか危なっかしさがある」…そんなところが女性ファンの心をくすぐっていると思いませんか?

でも、本人としては渋い役者は目指していないとのこと!年とともに「なんであんなにフラフラしてるんだ」って思われたいんだそうです。


今夜の選曲: CLAIR / GUILBERT O'SULLIVAN

2007年04月09日

お好み焼きやさんに住んでいたことも…

小林薫さんの役者スタートは、唐十郎さんが主宰する状況劇場。20歳で京都から上京、1971年から81年まで在籍されていました。
舞台役者時代は、お金がなくて大変だったそう。そのエピソードが「お好み焼きやさんに住んでいた!?」。そう、お好み焼きやさんの座敷の部分がありますよね、そこに寝かせてもらってたんだそう。お客さんが帰った後、0時くらいに帰って寝かせてもらってたんですって。もちろん、お客さん次第では2、3時になることも…。そこには2年間、住まわせてもらっていたそうです。

今夜の選曲: BUCKETS OF RAIN / BOB DYLAN

2007年04月09日

4月9日から13日のゲストは

俳優の小林薫さんです。

役者、馬、モンゴル、映画「東京タワー」のお話まで、たっぷりお伺いします。

2007年04月06日

築地は生活の場


テオドル・ベスターさんの本「TSUKIJI」は、築地の場内の核心に迫った本。ベスターさんは「市場は経済的なものだけじゃなく、生きている人間の生活の場。それを感じてもらえたら…」とおっしゃっています。


今夜の選曲: HOW LONG HAS THIS BEEN GOING ON?
/ HERBIE HANCOCK

2007年04月05日

外国人観光客へのおススメスポット

テオドル・ベスターさんが、外国人のお友達が日本に来たときに案内する場所は…
 ・築地
 ・帝国ホテルの裏のガード下の焼き鳥屋さん
 ・デパ地下(日本の食文化がいっぺんに見えるから)

また、築地は普段から外国人観光客が多いので、インフォメーションセンターがあったらなぁともおっしゃっていました。

今夜の選曲: IT'S ONLY A PAPER MOON
/ STEPHANE GRAPPELLI ET SON QUARTETTE

2007年04月04日

ハーバード大学の「TOKYO」講座

テオドル・ベスターさんは、ハーバード大学教授。ベスターさんが教えているなかで一番大きな講座は「TOKYO」で、140人近くの生徒がいるそうです。
教えている内容は歴史的なことが多く、とくに江戸〜東京。江戸は町人が元気な時代。今の築地にも繋がっているのでは…とおっしゃっていました。
また、外国人の日本に対する関心事は、15年前はビジネス、今はアニメや漫画などのカルチャーだそうです。


今夜の選曲: DEXTER'S RIFF / DEXTER GORDON

2007年04月03日

本を書くのに15年!

3月に発売になったテオドル・ベスターさんの本「TSUKIJI」は、築地市場のことがこと細かく書かれていて、こんなに詳しく書かれた本は他にないほどです。全630ページ、本を書くための調査に15年もかかったそうです。

魚の取引の仕方や、店の移動の抽選などなど、築地の人しか知らないようなルールもたくさん載っている「TSUKIJI」。ベスターさんは、いろいろな質問を素朴に投げかけて、教えてもらったんだそう。


今夜の選曲: I WONDER WHERE MY BABY IS TONIGHT / DJANGO REINHARDT

2007年04月02日

下町大好き!

テオドル・ベスターさんは、ハーバード大学教授で、専門は人類学と日本研究。築地市場の全貌を書かれた本、その名も「TSUKIJI」はアメリカ人類学協会の「経済人類学部門2006年最優秀賞」ならびに「東アジア部門2005年特別文献賞」を受賞、そしてこのたび待望の日本語訳版が発売となりました。

ベスターさんは15歳のとき、初来日!家族と半年間、世田谷に住んだそうです。その後、大学は京都に、そして大学院時代の2年間は門前仲町に。
商店街の人々とのコミュニケーション、お祭り、盆踊り…とても楽しかったそうです。


今夜の選曲: MINOR SWING / STEPHANE GRAPPELLI QUINTET

2007年04月01日

4月2日から6日のゲストは

ハーバード大学教授で、築地市場に深くせまった著書「TSUKIJI」で話題の、テオドル・ベスターさんです。

築地、下町、海外から見た東京…たっぷりお伺いします。

2007年03月30日

サファリマラソン、実現するか?

マラソンランナーの谷川真理さんをお迎えしての最終日。

マラソン選手をたくさん輩出しているケニア。でも、谷川さんはまだ行ったことがないんだそうです。そこで小黒編集長からの提案!大自然の中、サファリマラソンをやる!!さぁライオンがいる中、実現は可能なのでしょうか?


今夜の選曲: YOU'VE GOT HIDE YOUR LOVE AWAY / THE BEATLES

2007年03月29日

対人地雷廃絶チャリティーマラソン

マラソンランナーの谷川真理さんは、2000年から<谷川真理ハーフマラソン>を開催していらっしゃいます。これは対人地雷廃絶チャリティーマラソン。
きっかけは1998年長野オリンピックの最終聖火ランナー:クリス・ムーンさん。イギリスの元軍人で、地雷を取り除く作業をしていたら、御自身がその地雷によって右手・右足をなくされてしまったという方です。クリスさんが長野オリンピック開会式の翌日に、箱根から東京、そしてオリンピックに出た70カ国の大使館に地雷廃絶を訴える手紙を持って走るということで、その伴走を頼まれたのが始まり。自分が生きていて、好きなことをさせていただいている幸せを実感したんだそう。

谷川真理ハーフマラソン、最初は3000人だったのが、現在は1万人もの参加者があるそうです。


今夜の選曲: SHE'S LEAVING HOME / THE BEATLES

2007年03月28日

マラソンランナーの食生活

マラソンランナーの谷川真理さん、レースの前はパスタが多いそうです。(腹持ちが良いから?と思ってしまいますが、谷川さん曰く、好みの問題だそうです)ちなみに、先日の東京マラソン当日は、トースト、オムレツ、バナナ、オレンジジュース、カフェオレ、カステラだったそう。
オリンピックを目指していた現役時代は、おにぎりが多かったようです。

今夜の選曲: FREE AS A BIRD / THE BEATLES

2007年03月27日

OL4年やっていました

マラソンランナーの谷川真理さんにマラソンとの出会いなどをお伺いしました。
中学時代は陸上部、でも練習がきつくて途中でやめてしまったそう。そして高校は3年間陸上部に(いやでも)在籍したそう。その後、2年間、英語の専門学校に行き、大手町で4年間OL生活を送っていたんですって。ずっとマラソン選手だったわけではないんですね。
では、なぜマラソン界へ?
きっかけはOL時代、24歳の春、同僚に誘われて行った皇居のお花見。たくさんの人が走っているのを見て、感激し、自分も走ろうと思ったんだそう。


今夜の選曲: YOU WON'T SEE ME / THE BEATLES

2007年03月26日

マラソンは頑張らなくていい!

マラソンランナーの谷川真理さんは、最近はマラソンランナー、特に女性のランナーが増えてきたなぁと感じるそう。

そんな市民ランナーの方へ一言「あんまりがんばらなくていい!」。
気合を入れすぎると、失速しますよ。


今夜の選曲: HERE COMES THE SUN / THE BEATLES
 (今週は谷川さんの大好きなビートルズを特集!)

2007年03月25日

3月26日から30日のゲストは

マラソンランナーの谷川真理さんです。
今月17日に、新宿御苑百周年を記念したイベントでのトークショーの模様をお届けします。


2007年03月23日

ビッグモア株式会社代表で、美容室EARTHの経営者、國分利治さんをお迎えして最終日。
EARTHは、男性のお客さんが増えてきていて、男性が4割を占める店舗もあるそう。そこで、男性向けのサービスも工夫を凝らしているそうで、サエない親父をチョイ悪にしたり、眉毛カットをしたり…。ゆくゆくはファッションのアドバイスをしたり、美容室の隣にセレクトショップをオープンさせたり、総合的な美容をプロデュースを目指しているようです。


今夜の選曲: YOU AND I / EARTH WIND AND FIRE

2007年03月22日

ロハスな美容室改造計画

美容室EARTHの経営者、國分利治さんが今週のゲスト。

雑誌ソトコト3月号に掲載されている「ロハスな美容室改造計画」で國分さんが登場なさっています。美容液、廃液が環境に良くないということはみなさんが知っている、それをなんとか改善しようという動き。近いうちに実現する!?


今夜の選曲: GOT TO GET YOU INTO MY LIFE / EARTH WIND & FIRE



バックナンバー