ポッドキャストのリスナーが求める情報とは? アンケート結果を紹介
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ラジオリスナーは、ポッドキャストをどのように楽しみ、何を求めているのだろうか? J-WAVEの無料会員組織「J-me」の登録者を対象に実施したアンケート結果から読み解いていく。
・調査対象:J-me会員1,175名
・調査期間:2022年3月18日(金)~3月25日(金)
まず、「週にどれぐらい聴いているか」という質問。2021年に一般男女10,000人を対象に実施された「PODCAST REPORT IN JAPAN ポッドキャスト国内利用実態調査2021」(朝日新聞社、オトナル)では、月にポッドキャストを聴くユーザーの割合は14.4%だった。一方、今回のアンケートでは、37%がポッドキャストを聴くことが判明。ラジオリスナーは「耳で楽しむ」ことに積極的な様子がうかがえる。
分数は30分以内が18%、30分~1時間が9%、1~2時間が6%、2~3時間が2%、3時間以上は2%となった。
聴く際に利用するサービスは、Spotify、Apple、Amazonで約7割と、3大プラットフォームの強さがわかる結果に。そんな中、ラジオクラウドが10%、J-WAVE発の音声配信サービスSPINEARも13%と健闘。ともに、ポッドキャストオリジナル番組のほか、地上波ラジオと連動したコンテンツも多いサービスだ。
「どのタイミングで聴いているか」という問いは「移動中」が最も多く、次いで「休憩中」、「家事中」や「趣味の作業中」にも回答が集まった。"ながら聴き"の需要が見てとれる。
具体的に何を聴いているか、「ワードクラウド」で集計。注目度が高いワードが大きく表示される仕組みだ。
「アフター」は、TBSラジオ「アフター6ジャンクション」だと推測できる。「WORLD」が含まれる番組としては、堀 潤や津田大介などがニューストピックを掘り下げる「JAM THE WORLD - UP CLOSE」や、 Apple Podcasts の「2020年のベスト番組」を受賞した「INNOVATION WORLD ERA」、葉加瀬太郎がゲストに旅の思い出を聴く「WORLD AIR CURRENT」が挙げられる。「オーバー」は、ジェーン・スーと堀井美香が語らう「OVER THE SUN」、性にまつわることをやわらかく語らう「わたしたちのスリープオーバー」が該当する。行動を示すワードとしては「心地よい」「聞き流す」「捗る」などが見られた。
ポッドキャストで得た情報を聴いたあとに検索する人は約半数。商品などを購入したことがある人は約20%だった。
・調査対象:J-me会員1,175名
・調査期間:2022年3月18日(金)~3月25日(金)
ラジオリスナーはポッドキャスト聴取も積極的
分数は30分以内が18%、30分~1時間が9%、1~2時間が6%、2~3時間が2%、3時間以上は2%となった。
どのサービスでポッドキャストを聴取している?
「ながら聴き」で日々に溶け込む
「アフター」は、TBSラジオ「アフター6ジャンクション」だと推測できる。「WORLD」が含まれる番組としては、堀 潤や津田大介などがニューストピックを掘り下げる「JAM THE WORLD - UP CLOSE」や、 Apple Podcasts の「2020年のベスト番組」を受賞した「INNOVATION WORLD ERA」、葉加瀬太郎がゲストに旅の思い出を聴く「WORLD AIR CURRENT」が挙げられる。「オーバー」は、ジェーン・スーと堀井美香が語らう「OVER THE SUN」、性にまつわることをやわらかく語らう「わたしたちのスリープオーバー」が該当する。行動を示すワードとしては「心地よい」「聞き流す」「捗る」などが見られた。