「タイアップ記事」をJ-WAVEと作るメリットは? 実際の制作工程もご紹介
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J-WAVEでは、企業のタイアップ記事制作も行っています。貴社のアピールポイントをWEB上で広める企画です。商材やサービス、キャンペーン、会社内容、CSRなど内容は問わず、プロモーションからブランディングまで、幅広くご活用いただけます。
ここでは、J-WAVEでタイアップ記事を作るメリットや、実際の制作工程をご紹介します。
記事では、J-WAVEでおなじみのナビゲーターが貴社に取材を行います。そのため、一方的な「宣伝」ではなく、読み手にとって好感度の高いアプローチが可能です。J-WAVEのオンエアや、各種公式SNSで拡散します。
・番組、SPOT広告、Podcastとの連動が可能
記事と音声コンテンツを組み合わせると、さまざまな層にアプローチできます。一度のお申し込みで、WEBとラジオ、あるいはポッドキャストという複数媒体で露出できることも、J-WAVEならではの強みです。
・「Yahoo!ニュース スポンサードコンテンツ」とのコラボ
制作した記事は、J-WAVEが運営するWEBメディア「J-WAVE NEWS」に掲載します。また、同じ記事を「Yahoo!ニュース」上に転載することも可能です(※スポンサードコンテンツとして掲載)。J-WAVEリスナーだけでなく幅広い層に訴求できます。
・記事の閲覧誘導までをワンストップで実施。効率のよいPV単価設定
PR記事だと「実際に読まれるのか?」が気になるところですが、一定数のPVを獲得するための閲覧誘導広告運用までもパッケージで実施いたします。他のニュースサイトでの露出に比べ、PV単価が効率のよいものになるよう料金設定しております。
「SPOT広告×記事」「ポッドキャスト×記事」「番組×記事」「イベント×記事」など、ご希望に合わせたプランをご用意しております。お気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせはこちら】
・記事で何を伝えるか、貴社のご要望をヒアリング
・内容に合うナビゲーターを選定
・記事制作のための取材(※)
・原稿のご確認
・掲載
制作スケジュール:目安として、全体で7週間ほど
※取材は、記事の内容によって形式が異なります。
・ナビゲーターが貴社ご担当者様にお話を伺う
・貴社の商材をナビゲーターが使用し、魅力をレポート
・貴社のイベントにナビゲーターが伺う
......など、ご希望をお聞かせください。
はじめに、記事で何を打ち出すか、お話を伺いました。ヒアリングの段階では、貴社内で記事の方向性がはっきり決まっている必要はございません。「客観的に自社のどういった点が魅力的に映るか?」「AとBで迷っている」「○○な人たちに届けたい」などお聞かせいただければ、J-WAVEから最適な記事内容をご提案いたします。もちろん、アピールしたいことが明確にある場合でも、より多くの読者に好まれる記事構成をご相談できればと思います。
INPEX様のケースでは、「エネルギーの安定供給に対し、INPEX様が果たす役割を多くの方に知っていただく」というご要望がありました。国際的な事業内容を伝えるために、J-WAVEからは<「エネルギーの安定供給」や「再生可能エネルギー」について、世界の動向も含めて解説いただく>という方向性をご提案しました。
カタい切り口のように感じるかもしれませんが、WEB記事では「気づき」「学び」のある内容が好まれます。また、読者が「有益な情報を得られた」と感じる読み心地になっていれば、プロモーション的な要素も忌避感なく受け止めていただけます。つまり、難しいトピックや専門的なテーマでも、記事の作り方次第でメリットに変わると言えます。
J-WAVEでは日々、オンエアで多種多様なトピックを扱います。どんな内容でも共通しているのは「リスナー視点」を大切にした伝え方です。オンエアと同じように、わかりやすく、楽しく、そして発見が得られる、貴社も読者も得をする記事を目指して制作を進めていきます。
INPEX様へのインタビューを担当したのは、国際的・社会的なトピックを扱う番組『JAM THE PLANET』ナビゲーター、グローバー。エネルギーの現状や未来という本題に加え、仕事のやりがいなども伺いました。ラジオのオンエアには対話のぬくもりがありますが、記事においても「雑談」のような部分を残すと、親しみやすい印象になります。
取材に要する時間は、撮影込みで1.5時間~2時間程度。終了後はライターが原稿を制作し、貴社内でご確認いただきます。取材時のお話は、話の流れも含めて、一語一句そのままテキスト化されるわけではありません。より読みやすい形に、補足や修正なども可能です。掲載にあたっては、画像や動画などの挿入も可能です。
このような流れで仕上がったのが、以下の記事です。
「エネルギーの安定供給」「再エネ」って実際どうなっているの? 石油・天然ガス大手のINPEXに聞いた
https://news.j-wave.co.jp/2022/11/content-967.html
貴社の事業内容に合わせて、柔軟に制作いたします。その他の制作事例、費用等は資料に掲載しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
【お問い合わせはこちら】
ここでは、J-WAVEでタイアップ記事を作るメリットや、実際の制作工程をご紹介します。
J-WAVEでタイアップ記事を作るメリット
・J-WAVEクオリティの記事品質記事では、J-WAVEでおなじみのナビゲーターが貴社に取材を行います。そのため、一方的な「宣伝」ではなく、読み手にとって好感度の高いアプローチが可能です。J-WAVEのオンエアや、各種公式SNSで拡散します。
・番組、SPOT広告、Podcastとの連動が可能
記事と音声コンテンツを組み合わせると、さまざまな層にアプローチできます。一度のお申し込みで、WEBとラジオ、あるいはポッドキャストという複数媒体で露出できることも、J-WAVEならではの強みです。
・「Yahoo!ニュース スポンサードコンテンツ」とのコラボ
制作した記事は、J-WAVEが運営するWEBメディア「J-WAVE NEWS」に掲載します。また、同じ記事を「Yahoo!ニュース」上に転載することも可能です(※スポンサードコンテンツとして掲載)。J-WAVEリスナーだけでなく幅広い層に訴求できます。
・記事の閲覧誘導までをワンストップで実施。効率のよいPV単価設定
PR記事だと「実際に読まれるのか?」が気になるところですが、一定数のPVを獲得するための閲覧誘導広告運用までもパッケージで実施いたします。他のニュースサイトでの露出に比べ、PV単価が効率のよいものになるよう料金設定しております。
「SPOT広告×記事」「ポッドキャスト×記事」「番組×記事」「イベント×記事」など、ご希望に合わせたプランをご用意しております。お気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせはこちら】
タイアップ記事制作の流れ
記事制作の工程は以下のとおりです。・記事で何を伝えるか、貴社のご要望をヒアリング
・内容に合うナビゲーターを選定
・記事制作のための取材(※)
・原稿のご確認
・掲載
制作スケジュール:目安として、全体で7週間ほど
※取材は、記事の内容によって形式が異なります。
・ナビゲーターが貴社ご担当者様にお話を伺う
・貴社の商材をナビゲーターが使用し、魅力をレポート
・貴社のイベントにナビゲーターが伺う
......など、ご希望をお聞かせください。
実例─石油・天然ガス開発大手、INPEX様の場合
実例として、石油・天然ガスをはじめ様々なエネルギーの開発・生産に携わる株式会社INPEX様のタイアップ記事の制作工程をご紹介します。INPEX様のケースでは、「エネルギーの安定供給に対し、INPEX様が果たす役割を多くの方に知っていただく」というご要望がありました。国際的な事業内容を伝えるために、J-WAVEからは<「エネルギーの安定供給」や「再生可能エネルギー」について、世界の動向も含めて解説いただく>という方向性をご提案しました。
カタい切り口のように感じるかもしれませんが、WEB記事では「気づき」「学び」のある内容が好まれます。また、読者が「有益な情報を得られた」と感じる読み心地になっていれば、プロモーション的な要素も忌避感なく受け止めていただけます。つまり、難しいトピックや専門的なテーマでも、記事の作り方次第でメリットに変わると言えます。
J-WAVEでは日々、オンエアで多種多様なトピックを扱います。どんな内容でも共通しているのは「リスナー視点」を大切にした伝え方です。オンエアと同じように、わかりやすく、楽しく、そして発見が得られる、貴社も読者も得をする記事を目指して制作を進めていきます。
INPEX様へのインタビューを担当したのは、国際的・社会的なトピックを扱う番組『JAM THE PLANET』ナビゲーター、グローバー。エネルギーの現状や未来という本題に加え、仕事のやりがいなども伺いました。ラジオのオンエアには対話のぬくもりがありますが、記事においても「雑談」のような部分を残すと、親しみやすい印象になります。
このような流れで仕上がったのが、以下の記事です。
「エネルギーの安定供給」「再エネ」って実際どうなっているの? 石油・天然ガス大手のINPEXに聞いた
https://news.j-wave.co.jp/2022/11/content-967.html
貴社の事業内容に合わせて、柔軟に制作いたします。その他の制作事例、費用等は資料に掲載しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
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