吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2018.03.25

MONDO GROSSOの大沢伸一さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストはMONDO GROSSOの大沢伸一さん!
また福祉・住環境コーディネーターの川上由里子さんにお話を伺います。

MONDO GROSSOの大沢伸一さん。
吉岡里帆も初めて会い、実態が見えないというイメージを持っていましたが、大沢さんもよく言われるそうで、1つは作っているものが、誰かのプロデュースなのか自分の曲なのかでも作る音楽が違うものになるため、捉えどころのない正体不明のように思われることが多いんだそうです。

そんな大沢さんのインスピレーションを受けるためのアンテナはどこに貼られているかお聞きすると、10年くらい前にあることをきっかけにイレギュラーを日常の中に採用するようにしたそうです。

選択肢があった時に、当たり前に選んでいる事は合理性があって、便利だったり経済的に合理性があったり、好きだったり嫌いだったり、今まで繰り返してやってきた事だとしたら、一回くらい変えてもいいと思い、小さい事だと帰り道を回り道したり、そんな小さなことから始めて感覚が少し変わったそうです。


そんな大沢伸一さんのご出身は滋賀県。

大沢さんの幼少期は歴史と近代の歓楽街が残っていた時で、実家は祖母から母親、そして現在はお兄さんが美容院をやっていて、当時は芸者さんや芸妓さんがいて毎日学校から帰ると日本髪を結っていて着付けをされている色街の名残もあり歓楽街もあり、自然も豊かでコントラストのある街だったという事です。


大沢さんのご自宅について伺いました。

一番目を惹くテーブルはバリから取り寄せたチーク材の長い1枚の板で作られたもので、当時住んでいた家のリビングが棒のような長方形の部屋で、そこに合うテーブルは長いものしか思いつかず作ってもらったそうですが、そこの家は半年ほどで引っ越してしまい、このテーブルは諦めきれず、泣く泣く半分に切って今も使っているそうです。

MONDO GROSSOは先日最新アルバム「Attune / Detune」をリリースしました。
是非チェックしてください!


MONDO GROSSO

砧公園

大沢伸一さんがよく通っていて思い出に残っているのは「砧公園」

東京での生活の半分以上は自分のスタジオを借りていた世田谷区で、砧公園は思い立ってよく行くそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

福祉・住環境コーディネーターの川上由里子さん

Podcast配信中

Podcast Cover