2018.08.26
吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。
ゲストはアートディレクターの平原史朗さん!
また歯ブラシ専門店「メガデント」の店長、酒向淳さんにお話を伺います!
アートディレクターの平原史朗さん、吉岡里帆の写真集のアートワークも担当されたのですが、写真のセレクトで選ぶポイントを伺うと、これというテクニックはなく、預かった写真をなんども見直す時間があって、撮って来た枚数が多ければ多いほど時間がかかって、最初はこの写真いいなと思って選んだり、編集の意向を聞いて、こういう写真も必要かなと選んだり、いろんな思いからだんだん荒削りをしていく作業があって、それを何日も続けていくと自分の中で本当に必要な写真はどれか削げてくる。そんな感覚なんだそうです。
また、いい写真の定義は自分でも正直分からないそうで、仕事ごとにいい写真としてセレクトされるものは変わってくるので、コンセプトを理解した上で今回必要な写真は何か一所懸命考えることを大切にしているそうです。
また平原史朗さんの自宅はこだわりのない、いたって普通の家だそうです。
昔はこだわって家具も購入していたそうですが、子供が生まれてから気に入っていたものが無茶苦茶にされることが何度かあり、子供が育てるのは自分の嗜好はさておき、機能的な部屋にシフトしているそうです。
ちなみに昔はビンテージのアメリカンの家具が好きで、ソファーやチェストを集めていたそうですが、ソファーはジャンプされてクッションが飛び出し、チェストは落書きやシールを貼られて、今じゃないなと思ったそうです。
shiro hirahara Co.,Ltd.
平原史朗さんの思い出の街は「南阿佐ヶ谷」
公園があって自然が豊かで、住宅と自然がすごく密接な関係にある環境がいいそうで、野鳥や花もあって好きだそうです。