2020.02.02
吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。
ゲストは、音楽家のharuka nakamuraさん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月1週目は、インテリアスタイリストの窪田俊さんにお話を伺います。
今回のテーマは「新生活をより豊かにするポイント」です。
haruka nakamuraさんの故郷は自然豊かな青森県。
音楽をはじめたきっかけは、
故郷 青森の自然の風景、夕暮れの景色に合うメロディーってなんだろう…
と思ったことがきっかけ。自然と向き合う1人の時間が原点だったと。
全国を旅するharuka nakamuraさん、
現在は、1年のほとんど旅に出ているそうです。
旅は、全てが新たな出会い、
出会いのために旅をしているんだとおっしゃいます。
旅先での楽しみは、現地の温泉に地元の方と入ること!
そうすることで街の方と仲良くできたり、話がより弾むんだそうです。
なかでも特に印象に残っている温泉が、高松にある仏生山温泉。
ここの温泉は源泉33℃の炭酸泉、
地元の方が個人で掘り当てたという、日本でも珍しい温泉だそうです。
ご自宅はあえて生活感を出していないそうで、とても雰囲気はシンプル、
木製のピアノに、室内植物があって、
旅先で出会った作家さんのインテリアが飾られています。
料理器具などは一切置かずに、コーヒーを淹れれる程度。
極端に言えば、家に帰ったらピアノを弾くか、寝るかのどちらかだそうです。
ご自宅でのマイルールは、ピアノの上にお水を置くこと。
晴れた日は新しいお水に入れ替えて、神聖な気持ちになるように心掛けています。
祈り、願いを大切にしているというharuka nakamuraさん
自分と向き合う心を、演奏の中でも、ご自宅の中でも大事にされているそうです。
今回のゲスト、haruka nakamuraさん
初のピアノソロアルバム「スティルライフ」を現在制作中!
2020年4月10日のリリースを目指しています。
またそれに伴い、 自主レーベル「灯台」を開設
こちらも是非チェックしてみてください。
haruka nakamuraさんの故郷 青森県。
音楽活動の原点となった場所であります。
16歳の時、上京を決断し街を離れる時に地元のご友人から、
「もう帰ってくるなよ!」と見送られたことがとても印象に残っているそうです。