2021.01.24
吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。
ゲストは、絵本作家、イラストレーターの米津祐介さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今週は、 札幌 FM NORTHWAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。
今回は「愛知」にフォーカスします!
米津祐介さんは、東京都浅草のご出身。
東海大学 教養学部 芸術学科デザイン学課を卒業後、
2005年 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展への
入選をきっかけに絵本作家として活動をスタート。
「のりもの つみき」「にじいろカメレオン」「たべもの だーれ?」など、
シンプルでユニークなしかけ絵本を数多く出されています。
ほのぼのとした優しいタッチのイラストは、子どもから大人まで大人気です!
子どもの頃は、大人しい性格で当時から絵を描いたり、
工作したりすることが好きだったそう。
代表作の仕掛け絵本も、子どものころの好奇心や
発想が原点になっているんだとおっしゃいます。
イラストレーターを目指そうと思ったのは大学生のころ。
もともとは、お父様のお仕事だった靴の製造業を手伝おうと思い、デザインを学ばれていたそう。
最初は遊びの延長で、友人たちとイラストを描いてみたところ、
だんだんと絵を描くことが面白くなっていき、イラストレーターの道を歩み始めたそうです。
そんな米津さんの快適に暮らすために心かけていることは、
「なるべく作れるものは作る!」。なんと、ご自宅を手造りされているそうです!
ハーフビルドという建築様式で、家の骨組みや土台になるところ以外は
ご自身でデザインして作られているそう。
想像以上に建てるのが大変だったそうですが、
家の仕組みを知れたりと、お仕事に生かされている部分があったとおっしゃいます。
ちなみに、お家を建てられて5年経つそうですが、まだ途中。
休日には、家造りやお庭の整備に取り組んでいるそうです。
今回のゲスト、米津祐介さんの
新作絵本『はんぶんこ!』が講談社から3月11日に発売!
こちらも、ぜひチェックしてみてください!
米津さんの故郷 浅草。
幼少期は大人しい性格で、
工作や絵を描いたりすることが大好きだったそうです!