2021.02.21
吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。
ゲストは、お笑いコンビ「ラランド」のサーヤさん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月3週目は、料理研究家の島本美由紀さんにお話を伺います。
今回のテーマは「浴室の掃除術」です。
サーヤさんは、1995年生まれ。
2014年 上智大学在学中に、
同級生のニシダさんと漫才コンビ「ラランド」を結成。
2019年に「M-1 グランプリ」の準決勝に進出。
現在は、芸人としての仕事をこなしながら、
会社員として勤務、フリーの芸人として活動を続けていらっしゃいます。
ご出身は東京都八王子市。
2歳の頃から子役として芸能界でお仕事していたそうで、
もっとも記憶に残っているのが、不倫相手を睨み付ける演技を褒められたこと(笑)
そこから小学校あがるタイミングで子役からは卒業し、義務教育に専念されます。
お笑いを好きなったきっかけは、幼少期に見ていたという「ダウンタウンのごっつええ感じ」。
現在のコントのベースは、この番組からインスパイアされたものが数多くあるそうです。
また、絵を描くことがとても好きで、6年間美術部にも所属していたそう。
当時の授業で、自分の身近な人の絵を描くという課題があり、
周りは家族や友人の描いている中、サーヤさんは松本人志さんの絵を描いたそう。
それぐらい「ダウンタウン」、「ダウンタウンのごっつええ感じ」に影響を受けていたそうです!
相方ニシダさんとの出会いは、大学時代。
お互い大学のアカペラサークルに入部されたそうですが、
空気が合わなかったのか、「そりが合わないな?」と思っていたところ、
同じような雰囲気を持っていたのが、ニシダさんでした。
そんな中、サーヤさんからお笑いやってみないかと声をかけたことがはじまりだったそうです。
サーヤさんは、お笑い芸人で活躍される一方、
広告会社で会社員としても働かれています。
現在、会社員としての仕事は、朝の時間や芸人活動の合間を縫って、
資料作成するなどのリモートワークが主なお仕事。
サーヤさん的には、会社員の仕事をしている時の自分が物凄く白々しいそうで、
コントで「会社員」をやっている感覚だそうです(笑)
そんなサーヤさんが快適に暮らすための心がけていることは、
「できる限りの願掛けをすること」。
とにかく売れたいという欲望が芽生えてきた昨今、
数珠を付けるなり、パロサントを焚くなりして、
少しでも運気が向くようにしているんだそう!
お部屋のお気に入りの場所は、ベット。
明るすぎるのが空間が苦手だそうで、お部屋は少し暗めな雰囲気にしているそうです。
最後にラランド としての今後の目標はと伺うと、M-1で優勝したいと!
去年は準決勝を敗退してしまった悔しさをバネに今年も頑張っていきたいそうです!
ラランドのオフィシャルYou Tubeが随時公開中
こちらも是非チェックしてみてください!
ーーーーーーーーーーー
[番組からのプレゼントのお知らせ!]
今週は、日常を淡く幻想的に記録してくれるカメラ
『Holga Digital (ピンク)』を1名様にプレゼントします!
ご希望の方はメッセージフォームから!!
おうち時間の過ごし方や、気分転換方法、
ちょっとした幸せを感じた瞬間、
吉岡里帆への質問・疑問などメッセージも書いて送ってください!
名前、住所、連絡先もお忘れなく!!
大学在学中に通われた街 四ツ谷。
学生とサラリーマンの街で、あまり遊べるところはなかったそうですが、
しんみち通りの呑屋街で、はしご酒するのが楽しかったそうです!