2021.11.28
吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。
ゲストは、シンガーソングライターの崎山蒼志さん。
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今週は、札幌 FM NORTHWAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。
今回は「北海道」にフォーカスします!
崎山蒼志さんは、2002年 静岡県生まれ。
2018年にインターネット番組の出演をきっかけに注目を集め、
今年1月に、アルバム『find fuse in youth』で メジャー・デビュー。
また、ドラマ「顔だけ先生」の主題歌にもなっている、
デジタルシングル「風来」も話題です。
崎山さんのご出身は、静岡県浜松市。
4歳からギターを弾きはじめ、小学6年生から作曲をはじめれました。
もともとお母様が大好きだったという
the gazetteのMVを一緒に観たのことがきっかけで、
ギターをやってみたい! と思い、
そこから近所のギター教室に通いはじめたのだとか…
小学6年生の頃には、作曲にも挑戦!
最初に作った曲は、感謝の気持ちを綴った楽曲だったそうです。
音楽活動されている中で、尊敬している人としてあげたのが舞踊家の田中泯さん。
歳を重ねても極め続ける姿勢に憧れを持っているそうです。
そんな崎山蒼志さんのライフスタイル、
漫画が大好きだという崎山さん、特に松本大洋さんの作品が好きで、
「ピンポン」「AKIRA」「ZERO」「Sunny」など、大好きな作品がたくさんあります。
今年の春に上京された際もご実家から、
漫画をたくさん持ってきて東京でのおうち時間を楽しまれています!
今回のゲスト、崎山蒼志さんのシングル「風来」と「透明稼業」が配信中!
また、12月10日(金) 東京 立川ステージガーデンにて、
リーガルリリーとの対バン企画に出演予定となっています。
是非、こちらもチェックしてみてください!
崎山蒼志さんの地元 静岡県 浜松市。
4歳の頃にギター教室を通い始め、6歳の頃には作曲にもチャレンジ。
若き音楽家の原点となった街です。