2021.12.27
吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。
ゲストは、マンガソムリエの兎来栄寿さん
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今週は、札幌 FM NORTHWAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。
今回は「福岡」にフォーカスします!
兎来栄寿さんは、10歳の頃から、東京 神保町や漫画の聖地に通い、
ジャンプ作品やトキワ荘、大泉サロンゆかりの作家などを愛読。
あらゆるジャンルを愛するマンガのスペシャリストです。
東京都出身の兎来さん、
子どもの頃は周りを笑わせることが好きな活発な少年だったそうで、
漫画にハマったのは、3歳の頃に幼馴染の
お母さんから譲り受けた『ドラえもん』がきっかけだったとおっしゃいます。
SFなんだけど、コミカルに描くドラえもんの偉大さ、面白さに、
単行本がボロボロになるまでにめり込んでハマっていたそうです。
そして、年齢が上がるにつれて、コロコロコミック、少年ジャンプなどを読むように。
漢字がある程度読めるようになった頃には、
手当たり次第、面白そうな漫画を読みあさっていた少年時代でした。
そんな兎来さんの人生で一番の「マンガ」というのが、手塚治虫先生の『火の鳥』。
中でも最も遠い未来を描いた「未来編」が兎来さんの心に残っています。
「未来編」は35世紀から物語が始まり、人間とは、存在とは、
宇宙とは何なのかという哲学的なテーマが込められた作品。
マンガというのはこんな領域まで表現できてしまう媒体なのだと、
大きな衝撃を受けた1冊になっています。
そんなマンガソムリエ 兎来栄寿さんに、
年末年始におすすめの漫画三選をご紹介頂きました。
?『王様ランキング』 著:十日草輔
アニメも放映中の話題作。累計発行部数も100万部を超えました。
子どもから大人まで楽しめる、
シンプルでありながらも心を大きく動かされる物語。
10月から始まったアニメの出来も素晴らしく、
今後海外でも人気が爆発していく予感。
マンガから入ってもアニメから入っても良いでしょう!
?『青のオーケストラ』 著:阿久井真
かつてはヴァイオリンの神童だった少年が
高校でオーケストラ部に入り、再び弦を取る物語。
とにかく画力がとてつもなく高く、
演奏シーンの音が聞こえてくるような迫力に震えます。
また、青春時代の少年少女のさまざまな葛藤も
繊細に描かれて、大きな魅力になっています。
最近新たなクリスマスコンサート編が描き下ろされたので、
ぜひ最新まで読んでいただければ!
?『ユア・マイ・サン』 著:茜田千
人生に絶望していた青年が、
ある血の繋がっていない母子に出逢って新しい家族と居場所を得ていく物語。
1冊完結ですが、読み終えた時の切なく大きな感動は一大巨篇を読んだよう。
作者の茜田千さんの絵が美しくて読みやすく、
女性向け雑誌での連載でしたがぜひ男性にも
読んで欲しい今年の中でもイチオシの名作です。
以上、兎来栄寿さん選ぶ、
年末年始におすすめの漫画三選でした。
兎来栄寿さんのライフスタイル、
快適に暮らすために心がけていることは、
毎日の食事の栄養バランス、日々の運動すること。
インドアな生活なので、カラダの健康面を気をつけていらっしゃいます。
またご自宅には、いたる所にマンガが積んでおり、
引っ越しの際は、マンガだけで段ボール100箱を超えてほどの多さだったとか!
ライフスタイルにまつわる事で好きな事は「料理」。
もともと食べることが好きな兎来さん。
マンガに出てくるレシピなども作っているそうです。
そして、今欲しいものは、無限に量本を置いておける書斎・本棚、
無数にある本を保管できる場所があったらいいな?とのことでした!
今回のゲスト、マンガソムリエの兎来栄寿さんの
連載記事が見れられるマンバ通信。
是非、こちらもチェックしてみてください!
子どもの頃は周りを笑わせることが好きな活発な少年、
漫画にハマったのは、3歳の頃に幼馴染の
お母さんから譲り受けた『ドラえもん』がきっかけでした。