2022.07.24
吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。
ゲストは、映画監督の川和田恵真さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今週は、札幌 FM NORTHWAVE、東京 J-WAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。
今回は「北海道」にフォーカスします!
川和田恵真さんは、1991年 千葉県生まれ。
早稲??学 在学中に制作した映画「circle」が、
東京学?映画祭で 準グランプリを受賞。
その後、2014年に「分福」に所属し、
是枝裕和監督のもとで、監督助?をつとめられます。
そんな川和田監督の商業長編映画デビュー作となる
映画「マイスモールランド」が、今年5月に公開されました。
映画「マイスモールランド」
主人公は、クルド人の家族とともに故郷を逃れ、
幼い頃から日本で育った17歳のサーリャ。
埼玉県の高校に通い、同世代の日本人と変わらない生活を
送っているサーリャは、 大学進学資金を貯めるためアルバイトをはじめます。
そんなある日、難民申請が不認定となり、
一家が在留資格を失ったことで日常は一変。
在留資格を失ったことをきっかけに、
自身の居場所に葛藤する姿を描いた作品です。
今作品は川和田恵真監督のオリジナルの脚本、
制作のきっかけは、イスラム国と戦う女性兵士の写真。
知らないことをもっと知りたい、
日本で外国人が主人公の邦画を制作するにあたって、
(自身も含め)見たことのないものを、
伝えていきたいという思いで制作されたそう。
川和田さんご自身も、お母さまが日本人で、お父さまがイギリス人。
かつての自身の悩みや葛藤も今作の主人公に投影されています。
そんな川和田恵真さんの原点。ご出身は千葉県です。
子どもの頃は、いつも人の後ろにいるような大人しいタイプのお子さんだったそう。
小学生のときに指にタコができるぐらい漢字練習にハマっていたそうで、
今でもそのタコが指に残っているそうです。
お父様やお母様の影響で、映画やドラマを見るように。
高校生になると自分で見たいものを探しにレンタルショップに行くようになり、
次第に原作も読むようになったそうです。
その時にたまたま手に取ったのが映画のシナリオ本で、
こういうの自分でも書いてみたい! とシナリオを書いていくようになります。
その後、2014年に是枝裕和さん、西川美和さんなどの映画監督を中心に、
映像を中心としたものつくりに取り組む人々が集まった集団「分福」に所属。
川和田さんは是枝監督の作品で監督助手も務めておられました。
今作に関して、是枝裕和監督からは「良い作品を作ったね」と声をかけられたそうです!
川和田さん思う理想の監督像は「人の声を聞くこと」。
作品がどうしたら良くなるか常に考え続ける。
諸先輩方の背中を見て学んだことを、
今後の監督人生に繋げていきたいとおっしゃいます。
そんな川和田恵真さんのライフスタイル、
快適に暮らすために心がけていることは、
やらなきゃいけないことのルーティンとしてこなしていく!
ご本人曰く、ズボラな性格だそうで、
お部屋の掃除などは、自分の中で曜日を決めているそうです。
そして、今暮らしの中で欲しいなというものは「プロジェクター」!
大好きな映画をより大きな画面でみたいとのこと!
お仕事以外で興味があることは、散歩!
常にお仕事のことを考えてしまうので、
頭のリフレッシュ、気分転換に少しでも体を動かすようにしているそうです!
今回のゲスト、川和田恵真 監督が制作した
映画「マイスモールランド」は現在公開中!
また、川和田監督が書いた小説版「マイスモールランド」も発売中です!
是非、こちらもチェックしてみてください!
子どもの頃は、いつも人の後ろにいるような大人しいタイプのお子さんだったそう。
小学生のときに指にタコができるぐらい漢字練習にハマっていたそうで、
今でもそのタコが指に残っているそうです。