2023.03.26
吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。
ゲストは、ソルトコーディネーターの青山志穂さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今週は、札幌 FM NORTHWAVE、東京 J-WAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。
今回は「北海道」にフォーカスします!
青山志穂さんは、1977年 東京都生まれ。
慶應義塾大学 卒業後、総合食品メーカーに勤務したのち、
2012 年に、日本ソルトコーディネーター協会を設立。
現在は、国内外での講座やセミナーのほか、
塩に関する商品開発や、販売店の商品セレクトなど
アドバイザーとしてもご活躍。
自宅には、2300種類以上の塩をコレクションされています。
青山さんの出身は、東京都中央区。
幼少期は2歳上のお兄様ににくっついて遊び、
気がついたら女の子よりも男の子に混ざって、
サッカーやドッチボールなどをして遊んでいたそうです。
お母様がとっても料理好きで、
子どもの頃から、食卓にはスパイスカレーや、
ワニのお肉が出てきたりと、食文化が多様なご家庭で育ったという青山さん。
その影響でご自身も食に興味を持つようになっていったんだとか。
海外で食べて衝撃を受けたのは、
本場の中国上海で食べた、中華料理だそうです!
そんな青山さん、大学卒業後は食品関係の会社に勤めていたのですが、
頑張りすぎて体調を崩し、それをきっかけに沖縄に移住。
そこで、たまたま出会ったのが塩の専門店事業を運営する企業で、
面白そうと思って働きはじめたのが、現在の活動のはじまり。
その後、2012 年に、日本ソルトコーディネーター協会を設立されます。
青山さんの感じる塩の面白さのポイント、
*1つ1つ、味も形も違うのに、その理由が
科学的なことだけでは説明できない奥深さがあること。
*塩を変えるだけで、料理の味わいが、
甘くなったり、辛くなったりと変化が生まれること。
また今回は、青山さんにオススメの塩をご紹介頂きました!
?山口県のSeachips
通常の塩とは異なる、大きめのフレーク状の形態が生み出す食感が楽しく、
サクっとした歯ごたえのあと、旨味ある塩が舌の上でじっくりと溶けます。
?新潟県の玉藻塩
世界的にも日本でしか作られていないという玉藻塩。
ホンダワラという海藻のエキスが香り、
通常のお塩よりも海の香りが強く、塩むすびにピッタリ!
青山志穂さんのライフスタイル、
快適に暮らすために心がけていることは、
水回りだけは綺麗にしておくこと!
お家の中で一番心地のいい場所は、
お気に入りの大きなソファーで、
クッションと毛布を抱えて、
リラックスタイムを過ごしたり、
お仕事などをされています!
ライフスタイルで、1番好きな事は「料理」!
シンプルなお料理が中心ですが、
お塩とオイルでご自身の好きな味付けで食卓を楽しまれています。
今回のゲスト 青山志穂さんが所属する
日本ソルトコーディネーター協会では、受講者を募集中!
是非、こちらもチェックしてみてください!
青山さんの出身は、東京都中央区。
幼少期は2歳上のお兄様ににくっついて遊び、
気がついたら女の子よりも男の子に混ざって、
サッカーやドッチボールなどをして遊んでいたそうです。