2023.10.15
吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。
ゲストは、くるりの岸田繁さん
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月3週目は、インテリアスタイリストの
さかのまどかさんにお話を伺います。
今回のテーマは「子ども部屋のスタイリング術」です。
くるりは、1996 年に岸田繁さん、 佐藤征史さん、森信行さんにより結成。
10月4日には、その当時のメンバーが集まり制作した
14 枚目となるオリジナルアルバム 「感覚は道標」がリリース。
また、そのアルバムの制作過程を追いかけた、
くるり初となるドキュメンタリー映画 「くるりのえいが」も公開中です。
アルバム制作作業がスタートしたのは2022年。
今回は、伊豆のスタジオを中心に行われ、
メンバーそれぞれ、当時の3人のを思い出すかのように、
童心に返った雰囲気で制作作業が進行していったそうです。
ドラムの森さんとは、2002 年に発売した
「THE WORLD IS MINE」以来、およそ20年振りの共作。
岸田さん曰く、メンバーお二人に対して、
森さんは福袋みたいな存在で、
想定もしないようなことを思いつき、
曲の魅力や視点を変えてくれる多面的な人。
佐藤征史さんはくるりの大黒柱であり、
お母さんみたいな存在だとおっしゃいます。
そんな岸田繁さんの現在ライフスタイルについて
以前ご出演頂いた際は、「自宅には、本と音楽関係の物がたくさんある。
物がなかなか捨てられないのですが、
ただ増えすぎてもダメなので、 断捨離をしている。
でも、断捨離をすると物を捨てすぎて困ってしまう。」 とおっしゃっていました。
その後、だいぶ断捨離できたのことですが、
相変わらず断捨離しだすと、逆に捨てすぎてしまうこともあるそうです。
現在のお住まいは京都府。
平家に近いご自宅で、1Fの大きめのリビングがお気に入り。
そして、冬は寒さが厳しいということで床暖があるのが最高!とのこと。
最後に、岸田さんから
より良く生きていけるためのお言葉、、、
「針金のように生きる」!
どうにでも曲がり、どこにでも通ることができる
硬さと細さ、そして長さを持つ。
細く長く続けていくと、到達できる景色がある!とのことでした。
くるり のオリジナルアルバム 「感覚は道標」が発売、
そして、くるり初となるドキュメンタリー映画 「くるりのえいが」が公開中!
是非チェックしてみてください!
くるりの岸田繁さんの拠点となっている京都
平家に近いご自宅で、1Fの大きめのリビングがお気に入り。
そして、冬は寒さが厳しいということで床暖があるのが最高!とのこと。