2024.03.10
吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。
ゲストは、温泉ジャーナリストの植竹深雪さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月2週目は、料理家・養生デザイナーの井澤由美子さんにお話を伺います。
今回のテーマは「新生活に役立つレシピ」です。
植竹深雪さんは、地方局のアナウンサーや記者として勤務された後、
フリーアナウンサーとしての活動をスタート。
また、ラジオ、テレビなどを中心に、 独自の研究をおこなう
「温泉」のスペシャリストとしてもご活躍!
これまでに入った温泉は、国内外3,300ヶ所以上!
また、1,400泊以上宿泊した経験をいかし、
「温泉」の魅力を発信していらっしゃいます。
植竹さんが、温泉に興味を持ったキッカケは、
前職の上司に勧められたこと。そこから温泉を巡るようになったそう。
温泉に入った後の肌艶や、癒し、カラダが整う感じを実感すると共に
もともと体温が低かったという植竹さんですが、
温泉に入り続けていると、段々と体温も上がっていったそうです。
現在は、年に300箇所以上の温泉地を訪れていらっしゃいます。
最近のトレンドは、コロナ禍の影響もあり、
客室温泉や、貸切温泉の需要が増えているとのこと。
また、海外からの観光客の需要も増えていて、
有名温泉地以外にも、穴場スポットも
クチコミやSNSを通して人気が上がっているそうです。
今回は、この時期に足を運んでおきたい「温泉」を教えて頂きました。
一つ目、、、
「大分県別府市 鉄輪温泉」 サリーガーデンの宿 湯治柳屋
鉄輪温泉は大分県別府市に位置する温泉地で、
市内にある8つの代表的温泉地を総称した 「別府八湯」の一つに数えられます。
こちらでは、摂氏98度、100%地熱エネルギーの温泉噴気を利用した、
別府鉄輪温泉では江戸時代から用いられていた
伝統の調理法「地獄蒸し料理」を体験できる施設。
また、別府八湯の源泉は約2300カ所にも上ると言われ、
湧出量と源泉数ともに日本一とされています。
二つ目は、、、
「静岡県 伊豆 熱川温泉」 自家源泉 おもてなしの宿
古き良き温泉情緒を感じられる海辺の小さな温泉。
東伊豆町にある熱川温泉の温泉街には、
天城連山の山麓から相模湾の海沿いまでに 20軒弱の旅館やホテルが並びます。
温泉街の中には13ほどの温泉やぐらが立っており、
面積当たりの温泉やぐらの数なら日本一。
約100℃と高温の源泉から自噴する湯けむりを見ることができます。
自家源泉 おもてなしの宿は、
2種類の無料貸切温泉と砂風呂、客室露天のあるお部屋は、全10室あります。
東京駅から伊豆熱川駅まで直通のJR特急「踊り子」を使えば約2時間15分。
熱海まで新幹線を使えば、最短で約1時間45分でいくことができます!
植竹深雪さんのライフスタイル、
快適に暮らすために心がけていることは「香り」
インテリアフレングランスで好きな香りを楽しんだり、
温泉地などでは、その土地のお香などを購入されることも。
ご自宅はどんな雰囲気は、北欧風なお部屋。
シンプルなお部屋だそうです。
今、暮らしの中で欲しいものは、
将来的に、自宅に温泉が欲しいそうです!
今回のゲスト、温泉ジャーナリスト 植竹深雪さんの
温泉記事が、Precious.jpにて連載中。
こちらも是非、チェックしてみてください!
前職の上司との会話から、東北の温泉地巡りはじめたという植竹さん。
温泉の素晴らしさ、肌艶の改善やカラダの整いを実感されて、
今では、全国の温泉地を巡るようになりました。