ANA WORLD AIR CURRENT

世界の各地で体験した思い出を語り合う60分。
EVERY SATURDAY 19:00-19:54 on J-WAVE

NAVIGATOR : 葉加瀬太郎
ON AIR
2020/09/05
GUEST
木村タカヒロ
DESTINATION
New York

NYで憧れの作家の作品と再会。

独特の技法、顔面コラージュで知られるイラストレーターの木村タカヒロさん。その個性的な作品は葉加瀬さんも大ファンで、実はニューアルバム『FRONTIERS』のジャケットデザインも手掛けられています。そんな木村さんに、初めて訪れたNYの思い出、風景を訪ねて訪れたフランス、画に纏わるお話など伺います。

今週のPODCASTを聴く

MEMORIES

ある日、オフィシャルサイトを通じて届いた1通のメール。それはNY在住のアーティストからの、「オフブロードウェイで上演される「フランケンシュタイン」の舞台のエントランスにあなたの絵を飾りたい」というオファーでした。そして、セントラルパークの近くに住んでいるから、もし良かったら来ないか?とのお誘いを受け、それが初NYの思い出に。
木村さんが20才の頃、図書館で見た画集に衝撃を受け、その後、新宿の展覧会で初めて本物を見た時は、毎日通ったほど好きな画家、カイム・スーチン。そのスーチンの絵が飾られているということで、初のNYでメトロポリタン美術館へ。スーチンの絵と再会出来る…そう思いながら美術館の中を歩くにつれ、段々鼓動が速くなり、角を曲がったところで目の前に表れたのは、スーチンがフランスの街を描いた風景画でした。その絵の前で動けなくなり、涙腺が…そんなことは後にも先にも初めてだったそうです。
セツ・モードセミナーでの風景画の授業は、風景の前にイーゼルを立て、下書きなしで大きな紙に水彩絵の具で描いていくやり方で、長沢節先生がフランス好きで、パリやニースによく行っていたため、日本の中でニースに似ている(!?)という理由で、千葉の大原漁港によく写生旅行されていたそうです。そんな木村さんは、「〈大原〉の本物が見たい!」とニースを訪れました。建物の色、光の違い……とても印象深い旅になったそうです。

PLAYLIST

  • Memories / Maroon 5
  • 愛のよろこび / KRYZLER & KOMPANY
  • New York / Ed Sheeran
  • Magic / Coldplay
  • Ave Maria / 葉加瀬太郎
  • START! / 葉加瀬太郎

GUEST

木村タカヒロ

1965年生まれ。セツ・モードセミナー卒業。1990年より創作活動を開始。人間の顔をメインモチーフに、様々な表現法を駆使して作品を量産。2003年、バーチャルタレント集団「キムスネイク」を生み出し、個性的なキャラクターのアニメーションを、テレビ番組やCM、WEB等で発表。現在、木村創作教室を主宰。www.faceful.org kimsnake.jp

MESSAGE

空港ラウンジや機内など、ANAと過ごしていただく空間で体験できる香り「ANAオリジナルアロマオイル」と「エアミスト」をセットにして毎月5名様にプレゼント!〈プレゼント希望〉と明記してご応募ください。
プレゼントの応募・感想はこちら

NEXT FLIGHT

ON AIR
2024.12.28
GUEST
角幡唯介
DESTINATION
Philadelphia
1976年北海道生まれ。探検家・作家。チベットのヤル・ツアンポー峡谷の単独探検や、極夜の北極探検など独創的な活動で知られる。近年はグリーンランドとカナダ・エルズミア島の地球最北部で狩りをしながら犬橇で旅をするエスキモースタイルの長期旅行を実践する。『空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む』で開高健ノンフィクション賞・大宅壮一ノンフィクション賞など、『雪男は向こうからやってきた』で新田次郎文学賞、『アグルーカの行方 129人全員死亡、フランクリン隊が見た北極』で講談社ノンフィクション賞、『極夜行』で大佛次郎賞などを受賞。近著に『裸の大地』第一部・第二部、『書くことの不純』。