ANA WORLD AIR CURRENT

世界の各地で体験した思い出を語り合う60分。
EVERY SATURDAY 19:00-19:54 on J-WAVE

NAVIGATOR : 葉加瀬太郎
ON AIR
2022/08/06
GUEST
村上佳菜子
DESTINATION
Madrid

村上佳菜子が旅からもらったもの。

子供の頃から世界を舞台に輝かしい実績を残し、現在はタレントとしても大活躍中のプロフィギュアスケーター、村上佳菜子さん。世界を転戦する中で特に印象的だったスペインでの体験、世界ジュニア選手権で優勝した時の思い出や、舞台裏のお話も。さらに、村上さんの今後の〈夢の旅先〉とは?

今週のPODCASTを聴く

MEMORIES

もう一度行きたいのは、中2の時に訪れたスペイン・マドリッド。街並みも素敵でご飯も美味しくて、人も情熱的で優しい。試合のあとは先生とフラメンコを見に行ったそう。薄暗いバルのようなお店で、キッチンから小さなステージに出てくるようなこぢんまりとした所で観た生のフラメンコは、とても刺激的で格好良く、10代の村上さんにはグッと刺さるものがあったそう。次のシーズンのショートプログラムはフラメンコになったのだとか。
少し時間に余裕があったので観光も出来たオランダ・ハーグの街。そこで食べた思い出の味は、オランダの伝統菓子「ストロープワッフル」。ワッフルをプレスして間にシロップが挟んだもので、焼き立ては信じられないくらいの美味しさ! 顔の大きさの倍ぐらいのサイズがあったけれど、試合前に先生に内緒で2枚食べたそう。
小学生の頃スケートの試合で頻繁に行ったのがフィンランド・ヘルシンキ。サンタクロース杯というのがあって、審判がサンタクロースの帽子を被って採点したり、エキシビションで演技が終わって退場するときにサンタさんが迎えに来てくれて、手を繋いで帰ったりお菓子を貰えたりするのだそう。さらに、珍しいスターダストを見た思い出や、スケートリンク横の森で、坂道に水を撒いて作る自然の滑り台で遊んだ思い出も。
今後、村上さんが行ってみたいのは……メキシコ、スリランカ、そしてNY! メキシコは、映画「リメンバー・ミー」で見たカラフルで音楽のある世界観が魅力的。アガベで作ったナチュラルなお酒も飲みたい! スリランカでは、アーユルヴェーダが出来る宿泊施設で生活をして、有名なダイビングスポットで潜ってみたい。そして、意外にもまだ行ったことがないというNYでは、大好きな「オペラ座の怪人」を観て、NYの街をでジーンズの短パンを履いて歩くのが夢だそうです。

PLAYLIST

  • Sister Ray / Foxes
  • Life Is Cool / sweetbox
  • Fly / Avril Lavigne
  • Can't Go Back Now / The Weepies
  • Open Doors / 葉加瀬太郎
  • Booty Swing / Parov Stelar

GUEST

村上佳菜子

1994年、愛知県生まれ。3歳からアイススケートを始め、2009年のJGPファイナル、2010年の世界ジュニア選手権で優勝。2014年はソチオリンピックに出場、同年の四大陸選手権で優勝した。2017年に競技生活から引退。現在はプロフィギュアスケーターとしてさまざまなアイスショーへの出演や解説者として活動するほか、タレントとしてテレビやイベントでも活躍中。

MESSAGE

空港ラウンジや機内など、ANAと過ごしていただく空間で体験できる香り「ANAオリジナルアロマオイル」と「エアミスト」をセットにして毎月5名様にプレゼント!〈プレゼント希望〉と明記してご応募ください。
プレゼントの応募・感想はこちら

NEXT FLIGHT

ON AIR
2024.12.28
GUEST
角幡唯介
DESTINATION
Philadelphia
1976年北海道生まれ。探検家・作家。チベットのヤル・ツアンポー峡谷の単独探検や、極夜の北極探検など独創的な活動で知られる。近年はグリーンランドとカナダ・エルズミア島の地球最北部で狩りをしながら犬橇で旅をするエスキモースタイルの長期旅行を実践する。『空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む』で開高健ノンフィクション賞・大宅壮一ノンフィクション賞など、『雪男は向こうからやってきた』で新田次郎文学賞、『アグルーカの行方 129人全員死亡、フランクリン隊が見た北極』で講談社ノンフィクション賞、『極夜行』で大佛次郎賞などを受賞。近著に『裸の大地』第一部・第二部、『書くことの不純』。