ANA WORLD AIR CURRENT

世界の各地で体験した思い出を語り合う60分。
EVERY SATURDAY 19:00-19:54 on J-WAVE

NAVIGATOR : 葉加瀬太郎
ON AIR
2022/09/17
GUEST
井澤由美子
DESTINATION
England, Spain

美味しいものと出会う旅。

人気料理家の井澤由美子さん。初めて訪れたイギリスとスペインの旅で、夢のような食べ歩きを漫喫した井澤さんが、感動した美味しい出会い、さらに現地で見つけた発酵食のお話など伺います。

今週のPODCASTを聴く

MEMORIES

初イギリス・スペイン旅は、仕事仲間でもある友人と一緒の女二人旅。心強い助っ人として、ロンドンのジャパンハウスAKIRAの総料理長、あきらさん達が現地のアテンドしてくれたそう。イギリスではノッティングヒルに泊まり、仕事でもよく使うオリーブのまな板や、大好きな紅茶など、お買い物も漫喫。
本場のパエリアを食べに向かったのはバレンシア。レストランの店内には大きな絵が掛かり、そこには農家の方の農作業の風景が。元祖的なパエリアの具はウサギ、エスカルゴ、豆。米処で農作業をしながら炊く様子を見て、その食材に納得。シンプルで具も華美ではないが、素晴らしい出汁で炊かれたお米がとても美味! ちなみに一番好きだったパエリア店は「Racó del Turia」だとか。
バルセロナでは芸術作品も堪能しつつ、一番驚いたのは「魚の火入れ」。それまで日本が一番上手と思っていたところ、スペインの絶妙な火入れに感動! さらに、発酵食がお好きな井澤さん。クリームチーズをサッパリとさせた、ヨーグルトのような「クワハーダ」や、お惣菜屋さんで見つけた“カタクチイワシと赤ピーマンを合わせて発酵させたようなもの”も、程良い発酵感と絶妙な塩加減と少しの酸味で、美味しかったそう。
北海道の天売島では、漁師さんの宿に宿泊。着くとまず自転車で一周して来るよう勧められ、天然記念物の鳥や蝶が舞う中を散策。それはさながらラピュタのような景色だったとか。宿に着くと、ウニを食べつつ、ツブ貝に熱燗を入れて…最高!!

PLAYLIST

  • Wonderful Life / Two Door Cinema Club
  • London Town / Grace Parry
  • Dinner Party! / ADLR ft.Scott Lubin
  • オルクドール ?プラチナの風 / 葉加瀬太郎
  • Cooking / WONK

GUEST

井澤由美子

料理家・調理師・国際中医師・国際中医薬膳師。姉妹で飲食店を経営しながら、海外雑誌「Martha Stewart」日本版編集部料理班、広告制作部に在籍し独立。料理家として季節の素材で美味しくヘルシーなレシピを提案している。体を健やかに保つ発酵食や養生食、保存食作りがライフワーク。自身で「塩遊び」と称し、四季折々の食材の塩漬けや塩水漬けなどを紹介して、手作りの良さを伝えている。レモン塩や乳酸キャベツブームの火付け役としても知られる。NHK(きょうの料理・あさイチ・趣味どきっ!)などの料理番組の他、美と健康に特化した商品開発に多く携わる。その他、企業CM、雑誌、映画、広告などを手掛け、著書に『痩せる!きれいになる!病気にならない!乳酸キャベツ健康レシピ』(マガジンハウス)、『体がよろこぶ お漬物〜乳酸菌の力で体の中から美しく』(誠文堂新光社)、『「ストウブ」でもてなしごはん&毎日おかず」』(主婦の友社)、『シニアの元気「菌の力でおいしいレシピ」』・『昆布酢健康レシピ』(共にNHK出版)、『まいにち食薬養生帖 365日の食が心とからだの薬になる』(リトルモア)など多数。地方再生プロジェクトや、日本の発酵食、伝統食探しに全国を飛び回っている。大の旅好きである。

MESSAGE

空港ラウンジや機内など、ANAと過ごしていただく空間で体験できる香り「ANAオリジナルアロマオイル」と「エアミスト」をセットにして毎月5名様にプレゼント!〈プレゼント希望〉と明記してご応募ください。
プレゼントの応募・感想はこちら

NEXT FLIGHT

ON AIR
2024.12.28
GUEST
角幡唯介
DESTINATION
Philadelphia
1976年北海道生まれ。探検家・作家。チベットのヤル・ツアンポー峡谷の単独探検や、極夜の北極探検など独創的な活動で知られる。近年はグリーンランドとカナダ・エルズミア島の地球最北部で狩りをしながら犬橇で旅をするエスキモースタイルの長期旅行を実践する。『空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む』で開高健ノンフィクション賞・大宅壮一ノンフィクション賞など、『雪男は向こうからやってきた』で新田次郎文学賞、『アグルーカの行方 129人全員死亡、フランクリン隊が見た北極』で講談社ノンフィクション賞、『極夜行』で大佛次郎賞などを受賞。近著に『裸の大地』第一部・第二部、『書くことの不純』。