ANA WORLD AIR CURRENT

世界の各地で体験した思い出を語り合う60分。
EVERY SATURDAY 19:00-19:54 on J-WAVE

NAVIGATOR : 葉加瀬太郎
ON AIR
2022/10/22
GUEST
三國万里子
DESTINATION
Aran Islands

土地に根付く「手」を知る旅。

ニットデザイナー三國万里子さんの編み物との出会いは3歳の時。初のエッセイ集『編めば編むほどわたしはわたしになっていった』を出版した三國さんのライフストーリーや、アイルランド「アラン諸島」、スコットランド「シェトランド諸島」など、ニットの聖地を巡る旅の話を伺います。

今週のPODCASTを聴く

MEMORIES

アイルランド西部に位置するアラン諸島は、ハンドニットをする人にとっての憧れの地。ここに伝わるケーブルニットはケルト模様に似た編み模様で、白一色で表されることが多いそう。名所を訪ねるなら、ドゥーンエンガスという有名な崖っぷち。日本と違い柵がないむき出しの崖に足をブラブラさせて眺めるのが、最高にスリリング。
スコットランドのシェットランド諸島の1つ、フェア島。多色の編み込み型のニットの名前「フェアアイルニット」は、この島にちなんだもの。訪れた当時の人口は70人という小さい島で、島の生活をまわすための人が常に足りないそうです。1件しかない雑貨屋(兼 食料品店 兼 郵便局)の店員さんがいなくなったと思ったら、飛行場で誘導の旗を振っていたりと、島民が協力しあって暮らしています。
当時、唯一のご飯処だったのが野鳥センターの食堂。イングリッシュブレックファースト続きで胃がくたびれていた時に、とてもほっとする家庭的な味で、美味しかったそうです。フェア島は野鳥の飛来地として有名で、パフィン(エトピリカもその1種)などを見に、ヨーロッパ中からマニアが訪れます。

PLAYLIST

  • Ballroom Of Romance / Celtic Woman
  • Only Time / Enya
  • Cotton-Eyed Joe / Cheiftains
  • Feather and Leaf / 葉加瀬太郎
  • Etupirka / 葉加瀬太郎

GUEST

三國万里子

ニットデザイナー。1971年新潟県生まれ。3歳で祖母より編みものの手ほどきを受け、長じて多くの洋書から世界のニットの歴史とテクニックを学ぶ。「気仙沼ニッティング」及び「Miknits」デザイナー。著書に『編みものワードローブ』『うれしいセーター』『ミクニッツ 大物編・小物編』など多数。『編めば編むほどわたしはわたしになっていった』が初のエッセイ集となる。

MESSAGE

空港ラウンジや機内など、ANAと過ごしていただく空間で体験できる香り「ANAオリジナルアロマオイル」と「エアミスト」をセットにして毎月5名様にプレゼント!〈プレゼント希望〉と明記してご応募ください。
プレゼントの応募・感想はこちら

NEXT FLIGHT

ON AIR
2024.11.30
GUEST
森百合子
DESTINATION
Copenhagen
ライター・エッセイスト。北欧の暮らしやインテリア、旅をテーマに執筆。主な著書に『3日でまわる北欧』シリーズ(トゥーヴァージンズ)、『北欧のおもてなし』(主婦の友社)、『日本で楽しむ わたしの北欧365日』(パイ インターナショナル)など。近刊『探しものは北欧で』(大和書房)では、20年近く通う北欧の町や旅の様子をエッセイで綴っている。北欧食器とテキスタイルの店『Sticka スティッカ』も運営。インスタグラム HP:北欧BOOK