ANA WORLD AIR CURRENT

世界の各地で体験した思い出を語り合う60分。
EVERY SATURDAY 19:00-19:54 on J-WAVE

NAVIGATOR : 葉加瀬太郎
ON AIR
2024/01/20
GUEST
大串ノリコ
DESTINATION
Around the world

世界中の人の手相を見る旅。

占い師の大串ノリコさん。外資企業のキャリアを捨て、“世界中の人の手相を見る”をテーマに、1年8ヶ月をかけて64カ国を巡る旅に出た大串さん。世界各国で見た手相の違い、さらに、心に残る旅の思い出とは?

今週のPODCASTを聴く

MEMORIES

ユーラシアからアフリカ/アメリカ大陸を巡り、行く先々で手相を見てきた大串さん。繊細な手相が多い日本人に対し、ヨーロッパは個人主義の手相(逆に日本だとKY線と呼ばれる)が多いそうです。インドはバラエティに富み、韓国の人は感情線が真っ直ぐで表現がストレート。アメリカは人種が混ざっているため意外と普通で、ベーシックな手相が多いのだとか。
アフリカ大陸縦断はエジプトから入り、アブ・シンベルから船でスーダンに渡り、バスで南下。砂埃が舞い、電気も水も切れる。そんなインフラが整っていない世界を陸路で3ヶ月行くタフな旅。ゾウやキリンなどの野生動物がその辺にいて、地平線の先に太陽がある。実際に見た風景に感動したそう。
前情報を全く入れず訪れたキューバ。人々は陽気で明るくフレンドリーで、街中にずっと音楽が流れていた印象。ちょうどその時期にカーニバルがあるらしいと聞き、なんとなく「ここかな?」と思った場所へ。夜になるとカーニバルが始まり、それがとても格好良かったそうです。
64ヶ国の旅で心に残った景色の一つは、エベレスト街道。12日をかけエベレストを観に行くトレッキングルートで、一番高い所で標高5400m。あまりの絶景に涙。海で思い出すのはメキシコのカンクン。シュノーケリングで30m先の魚が宙に浮いているように見えるくらいの透明度!

PLAYLIST

  • Hold My Hand / Jess Glynne
  • Keeping The Light On / Joy Oladokun
  • Africa / DOUBLE FAMOUS
  • Open Doors / 葉加瀬太郎
  • Thank U / Alanis Morissette

GUEST

大串ノリコ

外資企業のキャリアを捨て「世界の手相」をテーマに世界中の手相を見ながら64カ国をめぐる。その経験を活かし、2011年9月に占い師としてデビュー。現在、鑑定数は2万件以上、鑑定待ち4000人越えの人気占い師となる。テレビ番組「突然ですが占ってもいいですか?」にも出演中。

MESSAGE

空港ラウンジや機内など、ANAと過ごしていただく空間で体験できる香り「ANAオリジナルアロマオイル」と「エアミスト」をセットにして毎月5名様にプレゼント!〈プレゼント希望〉と明記してご応募ください。
プレゼントの応募・感想はこちら

NEXT FLIGHT

ON AIR
2024.12.28
GUEST
角幡唯介
DESTINATION
Philadelphia
1976年北海道生まれ。探検家・作家。チベットのヤル・ツアンポー峡谷の単独探検や、極夜の北極探検など独創的な活動で知られる。近年はグリーンランドとカナダ・エルズミア島の地球最北部で狩りをしながら犬橇で旅をするエスキモースタイルの長期旅行を実践する。『空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む』で開高健ノンフィクション賞・大宅壮一ノンフィクション賞など、『雪男は向こうからやってきた』で新田次郎文学賞、『アグルーカの行方 129人全員死亡、フランクリン隊が見た北極』で講談社ノンフィクション賞、『極夜行』で大佛次郎賞などを受賞。近著に『裸の大地』第一部・第二部、『書くことの不純』。