ANA WORLD AIR CURRENT

世界の各地で体験した思い出を語り合う60分。
EVERY SATURDAY 19:00-19:54 on J-WAVE

NAVIGATOR : 葉加瀬太郎
ON AIR
2024/06/01
GUEST
土岐麻子
DESTINATION
Seoul

韓国、そしてフランスの、ディープで美味しいお話。

歌手の土岐麻子さん。K-POPが世界的ブームになる前に訪れたソウル、その時と今。土岐さんの目に映ったソウルの街の変化とは? さらに、フランス・ブルゴーニュ地方で堪能したグルメについてなどを伺います。

今週のPODCASTを聴く

MEMORIES

2000年代初頭は仕事でよくソウルを訪れていたという土岐さん。ここ3〜4年でK-POPにハマり、コンテンツを追う中で「昔知っていたソウルと違うかも?」と今の街並みに興味湧き、初めてプライベートで韓国へ。ソウルの街の風景や雰囲気に激変を感じる一方で、当時から全然変わらない人の温かさも感じたのだそうです。
去年は、初めて汝矣島(ヨイド)という、金融やメディアが集まるオフィス街へ。古い百貨店の中にあるお店で食べたのは、夏限定のソウルフード、コングクス。豆乳のようなスープの中に中華麺が入った冷たい麺料理で、添加物一切なしのほっこりした味。一緒に添えられた切り干し大根のキムチと食べると味変も楽しめます。
フランスの田舎町をSNSで紹介するという観光協会のお仕事では、ただただひたすら美味しいものを食べて写真をUPするという旅も……。星付きレストランをはじめ、とにかく美食の旅で訪れたのはブルゴーニュ地方にある街、ボーヌとディジョン。ワインセラーに行って生ハムやチーズとペアリングする体験もできたのだとか。
トリュフ農場では「今日は犬の機嫌が良くないからお休み」など微笑ましい話を聞きつつ、大自然を見ながら採れたてのトリュフをサラダやパスタでいただいた土岐さん。華やかながらも旨味成分が少ないフレンチのコースを食べた後で段々と出汁の味が恋しくなっていた気持ちを、トリュフの旨味がしっかり埋めてくれたそうです。

PLAYLIST

  • Lose My Breath / Stray Kids
  • Healthy Food / Minsu
  • Gift 〜あなたはマドンナ〜 / 土岐麻子
  • 情熱大陸 / 葉加瀬太郎
  • Rendez-vous in ’58 / 土岐麻子

GUEST

土岐麻子

1997年にCymbalsのリードボーカルとしてデビュー後2004年にソロ活動開始。V6、JUJU、SKE48 チームKIIなど他アーティストへの作詞提供なども精力的に行うほか、ナレーション、TV・ラジオ番組のナビゲーターなど、“声のスペシャリスト”として活動。エッセイやコラム執筆など、文筆家としても活躍している。2024年にソロ活動20周年を迎える。2024年4月にソロデビュー20周年記念オールタイム・ベストアルバム『Peppermint Time 〜20th Anniversary Best〜』をリリース。

MESSAGE

空港ラウンジや機内など、ANAと過ごしていただく空間で体験できる香り「ANAオリジナルアロマオイル」と「エアミスト」をセットにして毎月5名様にプレゼント!〈プレゼント希望〉と明記してご応募ください。
プレゼントの応募・感想はこちら

NEXT FLIGHT

ON AIR
2024.11.30
GUEST
森百合子
DESTINATION
Copenhagen
ライター・エッセイスト。北欧の暮らしやインテリア、旅をテーマに執筆。主な著書に『3日でまわる北欧』シリーズ(トゥーヴァージンズ)、『北欧のおもてなし』(主婦の友社)、『日本で楽しむ わたしの北欧365日』(パイ インターナショナル)など。近刊『探しものは北欧で』(大和書房)では、20年近く通う北欧の町や旅の様子をエッセイで綴っている。北欧食器とテキスタイルの店『Sticka スティッカ』も運営。インスタグラム HP:北欧BOOK