ANA WORLD AIR CURRENT

世界の各地で体験した思い出を語り合う60分。
EVERY SATURDAY 19:00-19:54 on J-WAVE

NAVIGATOR : 葉加瀬太郎
ON AIR
2024/10/26
GUEST
前田エマ
DESTINATION
Seoul

K-POPの歌詞に見た日本との違いとは?

モデルの前田エマさん。ソウルへの留学経験もあるエマさんが実際に感じた、韓国の“今”。そして、日本と韓国のカルチャーの違いとは?

今週のPODCASTを聴く

MEMORIES

大学在学中にウィーン留学を経験した前田さん。ウィーンを選んだのはたまたまだったものの、島国の日本と違い陸続きのヨーロッパは学校の中も多国籍で、さまざまな国の政治の話を皆が知っている前提で会話が進んでいく様子を目の当たりに。世界の同年代がどういうことを考えて生活しているのかに興味を持つ良いきっかけになったそうです。
韓国ドラマやK-POPにハマった前田さんが一番驚いたのは、若いアーティストが政治や社会問題を歌詞にしていたこと。韓国文学にも感じたその空気感を探るため、留学を決意。毎日のようにストライキやデモがどこかで行われ、語学学校の先生も労働環境の改善を訴えている様に、声をあげて変えないと酷い目にあうという覚悟を感じたそう。
ソウルの街は良くも悪くも、とにかく色々なことが早くてせっかちなイメージ。流行りのカフェも数ヶ月後に潰れたりする一方で、新しいことに対する貪欲さや前に進む力はすごいものがあるなと感じたそう。また、一度仲良くなると、とてもあたたかく面倒見が良い人が多く、大家さんもキムチをくれたりご飯に呼んでくれたりしたのだとか。
日本以上に美術館に若者が来るソウル。世界的にもソウルのアートは注目されていて、世界中のギャラリーが参加するイベント「フリーズ」がアジアで初めて開催されたのもソウル。アジア中のギャラリーが集まる「キアフ・ソウル」という芸術祭も合同で開催され、一日券が約1万円しても若い学生が来て楽しんでいることに驚いたのだそう。

PLAYLIST

  • Airplane pt.2 / BTS
  • Avenue / ADOY
  • Sunset / 92914
  • Blue Eyes / TARO HAKASE & THE LADS
  • Flight Log / Luli lee feat. Moonsoo Kim

GUEST

前田エマ

1992年神奈川県生まれ。東京造形大学在学中にウィーン芸術アカデミーへ留学。モデル、写真、ペインティング、ラジオパーソナリティ、キュレーションや勉強会の企画など、活動は多岐にわたり、エッセイやコラムの執筆も行っている。連載中のものに、オズマガジン「続、とりとめのない日々のこと。」、みんなのミシマガジン「過去の学生」、HanakoWEB「前田エマの、日々のモノ選び。」がある。著書に小説集『動物になる日』(ちいさいミシマ社)。2023年3月より半年間、ソウルへの留学を経て、2024年6月20日に『アニョハセヨ韓国』(株式会社三栄)を刊行。

MESSAGE

空港ラウンジや機内など、ANAと過ごしていただく空間で体験できる香り「ANAオリジナルアロマオイル」と「エアミスト」をセットにして毎月5名様にプレゼント!〈プレゼント希望〉と明記してご応募ください。
プレゼントの応募・感想はこちら

NEXT FLIGHT

ON AIR
2024.11.30
GUEST
森百合子
DESTINATION
Copenhagen
ライター・エッセイスト。北欧の暮らしやインテリア、旅をテーマに執筆。主な著書に『3日でまわる北欧』シリーズ(トゥーヴァージンズ)、『北欧のおもてなし』(主婦の友社)、『日本で楽しむ わたしの北欧365日』(パイ インターナショナル)など。近刊『探しものは北欧で』(大和書房)では、20年近く通う北欧の町や旅の様子をエッセイで綴っている。北欧食器とテキスタイルの店『Sticka スティッカ』も運営。インスタグラム HP:北欧BOOK