2021年08月03日

ヒマラヤの奥地で行われている『ヒマラヤに学校を作ろうプロジェクト』とは?

アルピニスト・野口健さんをお迎えしています。
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ーー野口さんはアルピニストとして
山を登り続けているほかに、国内外の環境問題、
教育問題、災害支援などを行うNPO法人
ピークエイドの活動もされています。
「ヒマラヤに学校をつくろうプロジェクト」
について伺いました。

野口さん:15、6年くらい前から始めた
プロジェクトですね。マナスル峰という
山に初めて行った時に、その麓に
サマ村という村がありました。
そこの子供達と話してみた時に
何気なくみんなの夢って何?
と聞いたらキョトンとしている。
一緒にいったシェルパ曰く、
テレビもないし、外の世界のことを
知らないから質問の意味がない
ということでした。
子供が夢を抱くというのは、
本などの物から吸収して
夢を抱くのかなと思ったんです。
学校とか作ってみたら、と
思ったのが最初のきっかけです。
学校ができて、5、6年経った時に
同じ質問をしたら、医者になりたい
とかパイロットになりたいとか
語るようになったんです。
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↑芝生のグラウンドのある学校

野口さん:それからだいぶ時間が経って
コロナの期間中にボカラという村で
2校目を作りました。
最初に僕はネパールのあちこちの
学校に日本の子供たちが使った
ランドセルを配ったんです。
このポカラという村にも配りに行った
時に、校舎がボロボロであまりにも酷
かったんです。
ちょうどそこの校長先生は
カーストが低い家の子供たちを
集めていたんですね。
それに対して偏見も差別もまだ
あったので、家の周りの木を
切られたりしながらカースト差別と
戦っていました。
それを聞いた時にすごく感じる
ものがあって誰もが憧れる立派な校舎を
作ろうと思って去年一年かけて
作りました。
自分たちの校舎を自分たちが掃除する
という日本の教育のいいところを
取り入れたりして、今始まったばかりです。
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今夜の選曲… GOOD GOOD LOVIN' / JAMES BROWN

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2021年08月02日

野口さんの最新著書「登り続ける、ということ。」について伺います。

アルピニスト・野口健さんをお迎えしています。
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ーー4年前にも番組にご出演いただき、
この間も精力的に活動されていたかと
思いますが、この1年は新型コロナウィルスの
影響で活動を自粛せざるを得なかったといいます。
そんな中、今年5月に最新著書
登り続ける、ということ。 
山を登る 学校を建てる
災害とたたかう
」が、
学研プラスから発売されています。

小黒:この本は何年くらいかけて
書かれたものなんですか?

野口さん:昨年、コロナで
活動がほぼ全て止まってしまい
まして、一年ドカンと時間が
空いたので子供向けの本を
書いてみようかなと思いました。

小黒:この本の中に、野口さんが
登山をしていて引き返す時の
野生の勘みたいなものがあると
思いますが、それについて
話していただけますか?

野口さん:2年前に入ったマナスルの
時は最終キャンプまで入ったんですが
天気が良くなかったんです。
温暖化の影響で登山していると
雪が降っているし、5000mでも
雨になるんです。
モンスーンと呼ばれる雨季が
あって、いつもならそれが明けた
9月上旬にヒマラヤに入ろうと
するんですけど、10月上旬まで
延びました。
雪崩の嵐の中で登っていって、
久しぶりに覚悟をしました。
登ったら100%死んでしまう
というような天候では
なかったんですが、微妙に嫌な
感じで最終キャンプまで
登っていったんです。
最終キャンプより上…8000mより
上で悪天候になってしまうと中々
帰って来れない。
テントの中で行くか行かないかを
考えてみた時に、片道は見えたんです。
ただ、夜中ずっと考えていたら
頭頂した後、ベースキャンプにいる
自分の姿をイメージすることが
できないんですよ。
僕は大体いつも、頭頂している
自分のイメージと
ベースキャンプで生還している
自分のイメージの2つが見えた時に
行くと決めているんですが、
マナスルは片方だけだった。
だから僕が降りようと言った時に
シェルパが激怒していました。
他の国のチームだったりが
登っていくから行こうと、
シェルパは言うのでかなり喧嘩に
なったんです。
結果的に頭頂成功した人もいるし、
天候が崩れて何人か亡くなったし、
帰って来れたけど凍傷だらけ
という人もいました。
何が正解かはわからないんですが、
一回しか死ねないじゃないですか。
僕の場合、登ったのと生きて帰ってくる
イメージが見えないと降りちゃうん。
逃げ足が速いんですよ。
ただ、カミさんからは中々逃げれ
ないけれど…これはヒマラヤよりも大変です。

今週の選曲… I GOT THE FEELIN' / JAMES BROWN

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2021年07月29日

新作のテーマは「加藤和彦」というお話、伺います。

プロデューサーで映画監督の相原裕美さんをお迎えしています。
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※リモートでのご出演です。

ーー相原さんは現在3作目の制作を
始められています。

相原さん:これはつながりなんですが、
音響ハウスに高橋幸宏さんが
出ていました。映画の打ち上げの時に、
高橋幸宏さんのお兄さん的な
存在でもあった加藤和彦さんの
話になって、亡くなって10年以上
経つので加藤さんのことを話して
みたいなという事になったんです。
加藤さんを題材に映画をやりたいな
と思って、今取材している最中です。

小黒:加藤さんって六本木の
ご自宅にスタジオありましたよね?
僕あそこでスパゲッティ作って
もらったり…ファンの人が聞いたら
怒るような歓待を受けました。
晩年は今の音楽業界が変わっていく
ことに対しての嘆き…ボヤき
が多かったな。

相原さん:加藤さん、やり始めた時は
「帰ってきたヨッパライ」とかとんでも
なかったですしね…。
そのままフォークに行くと思ったら
サディスティック・ミカ・バンドで
いきなりロックに行っちゃうし…。

小黒:ファッションもかっこいいし、
飯の食い方にも気を遣っていたし。
僕は景山民夫と暮らしていた時期も
あるんですけど、加藤さんとも
仲が良くて…

相原さん:一緒にロンドンに
ロールスロイスを買いに行った
っていう話を聞きましたね。

小黒:それも、2人から聞いているけど
ほとんど落語みたいな話で。
まぁでも、相原さんが育った時代も
最高の時ですよね。

相原さん:戦後があってようやく
復興して文化が芽生えてという
時期だったと思います。

ーー今後の音楽映画はどうなっていく?

相原さん:きっかけは色々
あったんですけど芸能界以外の人が
出てきた60年代くらいって
全く整理されていないんですよね。
そういう系統を検証してアーカイブとして
残すことが若い人たちへの
指針になるんじゃないかなと
思って貢献できるように考えています。

今夜の選曲… 塀までひとっとび / サディスティック・ミカ・バンド

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2021年07月28日

ミュージックビデオから、音楽映画へ…その変遷とは?

プロデューサーで映画監督の相原裕美さんをお迎えしています。
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※リモートでのご出演です。

ーー相原さんは当初ビクターで
スタジオのエンジニアとして
働かれていました。その後、
MVを制作する部署に異動されます。

相原さん:そのあとは、企画ものの
映像や、MVをかなり担当しました。
ある意味時期が良くて、
アメリカのMTVとかが
日本で深夜に流れているのを
ずっとみていました。

小黒:そんな相原さんが
社員時代に見出したのが、
当時新人の岩井俊二監督や
下山天監督だったと。
そういう風に、人を見つける
とかプロデュース的なことが
お好きなんですか?

相原さん:そうですね、
本来は自分である意味、
才能がないと思っていますので、
だったら才能ある人を見つけて
組み合わせるのが
面白いんじゃないかなと思います。
当時はMVだけじゃなく、
自主映画も多かった。
新しい映像のクリエイターと
仕事がしたいなと思っていて、
そういう流れで、
色々な人を紹介されたり
見出したりしていましたね。
本当、MVも実験的な場所
だったので、そういう所に
新人を当てると意外と企画が
通ったりするんです。
それで全然売れていない
岩井俊二とか下山天とかを
入れてやっていましたね。

ーーその後、相原さんは
2009年にビクターを退社され、
コネクツ合同会社(CONNECTS LLC)
を設立されます。

相原さん:今までずっとやって
きていた音楽映像をやろうと
考えていたんです。
ちょうど、設立した頃ってCDが
全然売れなくなって配信に移行
し始めた時期です。
そうなると、MVの製作費って
すごく下がるんです。
MVだけでは会社が成立して
行かなくなってくるので、
音楽映画をやろうと思って
当時ビクターからデビュー
していたクリープハイプという
バンドがあり、そこに
新人だった松井大吾監督がいて
MVなんだけど、ショートストーリー
曲よりも2、3分長いものを
作ったらすごく評判が良くて
それをまとめた映画を作りました。
そういうところから、
音楽映画をスタートしましたね。

今夜の選曲… おやすみ泣き声、さよなら歌姫 /クリープハイプ

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2021年07月27日

写真家、鋤田正義を題材にした初監督作品「SUKITA」のお話伺います。

プロデューサーで映画監督の相原裕美さんをお迎えしています。
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※リモートでのご出演です。

ーー相原さんの初監督作品
SUKITA 刻まれたアーティストたちの一瞬
は数々のアーティストの写真を
撮ってきたカメラマン鋤田正義さんの
ドキュメンタリー作品です。

相原さん:実は最初は監督するつもり
ではなかったんです。
作品を作るきっかけとしては2016年1月に
デヴィット・ボウイが亡くなったんです。
その時に鋤田さんがお元気ですかね、
と思ってご連絡したら2月くらいに
お茶でもしましょうといって
話す機会がありました。
話をしていくうちに、鋤田さんって
ミュージシャンではないけど
その周りをずっと撮ってきた方
だったので、鋤田さんのドキュメンタリーを
やりませんか?と提案させてもらったんです。
鋤田さんご自身も80歳を超えていて
そろそろ自分の作品をまとめようと
思っていた時期だったこともあって
制作がスタートしました。

小黒:このコロナ禍でエンタメ業界で
打撃を受けていると思いますが、
映画業界を目指す若者へ向けて
アドバイスなどありますか?

相原さん:日本のマーケットだけでは
どうしようもならないので、
まずは海外に目を向けてほしいですね。
世界に羽ばたけるようなクリエイターに
なっていただけたらいいと思いますね。

今夜の選曲… BEAUTY AND THE BEAST / DAVID BOWIE

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2021年07月26日

映画「音響ハウス Melody-Go-Round」について伺います。

プロデューサーで映画監督の相原裕美さんをお迎えしています。
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※リモートでのご出演です。

ーーまずは、相原さんの監督作品
音響ハウス Melody-Go-Round』に
ついて伺います。

相原さん:僕が元々ビクタースタジオの
エンジニアだったこともありまして
そうした裏方をしていたり、
ちょうど1作目でカメラマンの鋤田さんを
題材に『SUKITA』っていうドキュメンタリー
の試写の時に音響ハウスの社長が
見に来ていたんです。
社長から「音響ハウスでも
そういうの(映像作品)作りたいんだよね」
という話をされたんです。
初めは俗にいうスタジオのPR映画を
作ろうという話だったのがどんどん
広がっていって、ギタリストの佐橋さんや
エンジニアの飯尾さんとか入って
いった後でちゃんと1曲作って
公開できるようにしましょうという
話でまとまっていきました。

小黒:音響ハウスの日本での
ポジションとはどういった
立ち位置なんでしょう?

相原さん:レコード会社のスタジオ
以外…独立系のスタジオの中では、
日本で最高峰に近いスタジオです。
昔から機材は最新鋭のものを用意
しているし、今でもそれは変わって
いませんね。

ーー映画『音響ハウス Melody-Go-Round』
は東京では立川シネマシティでの
上映を予定しています。
他の地方での上映は映画HPの劇場情報で
ご確認ください。

映画HP:https://onkiohaus-movie.jp

今夜の選曲… MELODY-GO-ROUND / HANA

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2021年07月22日

新鮮な野菜を消費者に…というお話伺います。

ネイバーズファーム代表・川名桂さんをお迎えしています。

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※リモートでのご出演です。

ーーネイバーズファームで
作った野菜は農園内にある
自動販売機で購入できます。
他にも、日野市の農産物
直売所や、スーパーの地産
コーナー、そして会社のサイト
から購入することができます。

川名さん:基本的には、地域の方に
直接お届けできるので規格というのが
ありません。少し不揃いでも
少し安くして販売しています。
あとは割れてしまったものなどは
加工食品にして地域のパン屋さんや
飲食店さんと協力して商品を
作っている最中です。

ーー鰹節や出汁の専門店「にんべん」
とのコラボ企画が評判ともお聞きしましたが?

川名さん:にんべんさんからお声がけ
いただいて、トマトと出汁というところで
うちのトマトは旨味が強いというのを
ウリにしているので、にんべんさんとの
出汁のコラボで新しいレシピを作成したり、
うちのトマトをにんべんさんの出している
出汁の横で販売したりしています。
地域の飲食店さんともコラボをした時にも
感じたんですが、農家の発想だけでは
思いつかないレシピや商品を提案して
もらえるので、こうしたコラボはどんどん
やっていきたいなと思っています。

ーー川名さんの1日のスケジュールは?

川名さん:普段は朝の8時から初めて、
2、3時間で収穫してそのあと2時間ほどで
パック詰め。お昼には配達したりして、
午後は畑の手入れや、イベントや企画の
打合せに出たりして17時には終わるように
しています。
農繁期は土日関わらず毎日収穫して販売
しています。ただそこはメンバーと協力
して、週二日は休めるようにしています。

今夜の選曲… LOVE IS A LONLY THING / KINGS OF CONVENIENCE

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2021年07月21日

トマト栽培の難しさと面白さとは?

ネイバーズファーム代表・川名桂さんをお迎えしています。

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※リモートでのご出演です。

川名さん:トマトを選んだきっかけは
最初の会社に入った時にトマトの担当に
なったことがきっかけでした。
やってみて、本当に難しいというのを
感じて1年の研修を経て大きい農場を
任されたんですけど大きい失敗も沢山
しましたし、どれだけ勉強して理論に
基づいてもこんなにうまくいかないことが
あるんだと感じたんですが、
逆に改善したいところも毎年毎年
出てくるんです。
永遠に興味がつきないものだなと
思うのでその辺りにハマっていきました。
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小黒:トマトは数字で育てる…
と川名さんはおっしゃっていますが、
この考え方について教えていただけますか?

川名さん:トマトって環境制御ができる
ビニールハウスを建てると人間が
管理できる項目というのが沢山あります。
例えば、日射は午前中はどのくらい
とか、温度帯も1時間ごとに管理できます。
また、水や肥料の濃度は日々変えて
いったりなど…そういうインプットが
結果として植物体に現れてきます
……例えば今週は10センチ伸びて
その前の週は2センチでした。
その差の2センチはどういう要因
なのかを考えていきます。
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小黒:最近のトマトは糖度の高い
フルーツトマトのようなものが
好まれやすいんですか?

川名さん:そうですね。
少し前までその傾向が強かった
んですが、今はそれを振り切って
トマトらしい味が欲しいという
人も増えている感覚があります。
フルーツトマトを作るときは、
水を絞って甘さを乗せるんですが
私は伸び伸びとトマトを育てて
トマトらしい野菜の味がしっかり
出るようなものをお届けしたいと
思っていて、それを喜んでくれる
人が増えていると思っています。

今夜の選曲… WASHING MASHINE / KINGS OF CONVENIENCE

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2021年07月20日

「ネイバーズファーム」設立 と「HINO BLUE FARMERS CLUB」について伺います。

ネイバーズファーム代表・川名桂さんをお迎えしています。

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※リモートでのご出演です。

ーー川名さんが営むネイバーズファームは、
東京日野市の住宅地にあります。
最寄りは京王線の高幡不動駅。
駅からも徒歩10分かからないほどの距離です。
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川名さん:今はビニールハウスを
去年末に建てることができたんですけど、
その中でトマトをメインに
栽培しています。
ハウスの中では土を使わない栽培を
していて、二酸化炭素や日照を
コントロールできるシステムを
入れています。
そのおかげで、味を高め旨みと酸味が
濃いトマトを鮮度が高い状態で
地域の皆さんにお届けしています。
ビニールハウスは大きいものが
一つあり、そこでトマトを
作っているんですが、
他にも土を使ったハウスも2個
作りました。
そこではトマト以外の旬のものを
お届けできるように…今はナスや
きゅうりを作っています。
日野市の風土を一緒に味わって
もらえるように少量多品目で
作らせてもらっています。
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小黒:それをたった1人でやって
いらっしゃるんですか?

川名さん:私は3年目に
なるんですが、最初の2年は
1人でやっていました。
今年からは地元日野市の
人が従業員として入って
もらって2人でやっています。
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↑ネイバーズファームで作られた野菜

ーー日野市の若手農業者の団体
HINO BLUE FARMAERS CLUB
が去年発足。川名さんも
所属されています。

川名さん「地域の先輩農家さん達が
都市農業は先細りの状況の中で
どうにかしたいという思いがあって
私が就農したタイミングで
都市農業に色んな動きができそう
というタイミングも重なって、
一緒に結成して日野市の農業を
盛り上げていこうという流れに
なりました。

小黒:川名さんの仲間の農業経営者は
どういった方が多いんですか?

川名さん:皆さん代々農家さんの
息子…という方が多いです。
私みたいに東京で新規就農したのは
3人くらいしか例がないです。

今夜の選曲… SONG ABOUT IT / KINGS OF CONVENIENCE

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2021年07月19日

「農業に見いだした社会貢献」とは?

ネイバーズファーム代表・川名桂さんをお迎えしています。

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※リモートでのご出演です。

小黒:まず、ネイバーズファーム
というのは株式会社なんですか?

川名さん:これはまだ個人事業で
やっています。

小黒:東京大学文科三類に
入学した後で、農学部を卒業…
大学に入る前は社会に出るのを
どんなふうに思っていたんですか?

川名さん:そうですね。全然
知識がなかったので、弁護士や
会計士などが浮かんでいたん
ですが、どれも面白くなさそう
と思っていました。

小黒:そういう人って、
若い頃に世界を旅したり
していないの?

川名さん:私は9歳まで親の
仕事の都合で海外に住んでいました。

小黒:そういう意味では
視野が広かったと思うんですが、
どのようなきっかけで
農業に興味を持ったんでしょう?

川名さん:海外に住んでいたことも
あって英語も喋れるので国際機関で
働くことも考えていたんですが、
大学時代に発展途上国を見て
いくうちに、フィリピンの農村を
見た時に心動かされました。
経済的に見たら貧しくて機械もない。
水牛で田んぼを耕しているような
姿を見たんですが、交流して
いくと言葉では皆さん貧しいと
言っているんですが、私から
すると豊かな生活に見えて、
自分たちとは違う生活をしている
人たちの生活を見た時に、
価値観の違いを感じました。

小黒:周りの同級生は東大に
入ったことを活かして稼ぎの
いい職場に入って行ったと
思うんですが、あなたが
それと真逆の世界に
飛び込んでいったきっかけは
あるんですか?

川名さん:大学で農学部に入って
もっと現場を知りたいと思い、
色々な農業経営者に会いにいって
インタビューをして、
フリーペーパーを発行すると
いう活動をしていました。
農業経営をしている社長さん達が
すごく生き生きして社会に
直接的に貢献しているかっこいい
仕事だなと思って、憧れが芽生えたんです。

今夜の選曲… COMB MY HAIR / KINGS OF CONVENIENCE

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