2007年07月13日

7月16日から7月20日のゲストは

国際青年環境NGO A SEED JAPAN理事の羽仁カンタさんです。
野外フェスのごみゼロナビゲーション、世界の環境意識、、、たっぷりと伺います。
お楽しみに。

2007年07月13日

これから

ミス・ユニバースとしてのボランティア、チャリティ活動は1年間で終了ですが、くららさんはこれからも様々なボランティア活動は続けて行きたいとおっしゃっていました。ニュース・ゼロの中でこれまで色々なことを取材しインタビューをして来たくららさん。沢山の人と接し、出来るだけその人に寄り添って話を訊く、そして出来るだけ多くの人にそれを伝える。自分自身も多くの刺激を受ける、そんな仕事をこれからも続けていけたらと語ってくれました。

今夜の選曲: MOST BEAUTIFUL GIRL IN THE WORLD / PRINCE

2007年07月12日

美しさの秘訣

キレイなプロポーションを保つため、毎日筋トレを欠かさず行っているそうです。腹筋50回、背筋20回、ヒップアップ20回を3セット、、、成人男性でもけっこうキツいメニューですよね、、、すごいです。他にもキックボクササイズやフラメンコなど、激しい動きのもの、沢山動いて踊って発散するのがくららさんは好きなんだそうです。沖縄の代表的な踊りカチャーシーとフラメンコはどことなく似ているともおっしゃっていました。誰かが弾きだせば、誰かが歌いだして、皆が踊りだして、そんな感覚がとても似ているそうです。

今夜の選曲: LA NOCHE / MONTSE CORTES

2007年07月11日

沖縄料理

知花くららさんは沖縄出身。数年前から東京でも沖縄料理のお店が増えてきました。沖縄の家庭の食卓には一年中ゴーヤを使った料理が並んでいるようなイメージがありますが、実は夏季の食材で夏になるとゴーヤチャンプルにしたりして食すそうです。ナーベラってご存知ですか?沖縄でヘチマのことを言うそうなんですが、味噌炒めにしたり、お味噌汁に入れたりして食べるそうです。

今夜の選曲: ADELFA DEL MAL / EL SEVILLANO

2007年07月10日

もうすぐ海に沈む国、キリバス共和国を訪れて、、、。

日本テレビのニュース・ゼロのレポーターとして先日キリバス共和国へ取材に訪れていましたが、キリバスは温暖化の影響で海面が上昇し50年後には、海に沈んでしまうといわれています。
キリバスの大統領にもインタビューでき、「対策も進んではいますが、やはりキリバスはいつかは沈んでしまう運命。」とおっしゃっていたそうです。毎年少しずつ人々を離島させ島を離れるプログラムも進んでいるんだとか、、、。とても美しい島だったとくららさんはおっしゃっていました。

今夜の選曲: YOU ARE SO BEAUTIFUL / JOE COCKER

2007年07月09日

ミス・ユニバースの様々なチャリティ活動

今週のゲストは2006ミス・ユニバース・ジャパン、そして2006ミス・ユニバース世界大会第2位の知花くららさん。約4200名の応募者の中からミス・ユニバース・ジャパンに選ばれたくららさん。大学4年生の時で、就職の内定も決まり春から社会人になる予定だったそうなんですが、以前よりチャリティ活動に関心のあったくららさんは様々なチャリティーイベントに参加するミス・ユニバースを知り応募をしたそうです。

今夜の選曲: TRULY / LIONEL RICHIE

2007年07月06日

7月9日から7月13日のゲストは

2006 ミス・ユニバース・ジャパンそして、2006ミス・ユニバース世界大会第2位の知花くららさんです。
ミスユニバースのお仕事、地元沖縄の話、フラメンコ、、、たっぷりと伺います。
お楽しみに。

2007年07月06日

世界でも特種な日本人の肌の質

日本人の肌の質は特殊で、もともとアブラっぽく潤いがあるので化粧品はオイル的なものを使わず少し軽いものを使った商品が合うそうです。香料がキツいのが日本人は嫌いともおっしゃっていました。

現在発売中のソトコトにもロドルフ・バルツ博士のインタビューが掲載されています。是非ご覧になってみてください。

今夜の選曲: WOMAN OF HEART AND MIND / JONI MITCHELL

2007年07月05日

オーガニック化粧品の認証

2002年に立ち上げたコスメビオ。元々はフランスで始まり、原料を作る会社から、それを加工する業者、そして販売する会社など様々なオーガニック化粧品関連会社が賛同し、現在ヨーロッパ全土で140社、ヨーロッパ以外でもアメリカやカナダ、日本でもOTI(オーガニック・トレンド・インターナショナル)という会社が賛同しているそうです。

今夜の選曲: TALK TO ME / JONI MICHELL

2007年07月04日

アロマテラピーの歴史

アロマセラピストのロドルフ・バルツ博士。アロマテラピーの歴史は、このアロマテラピーという言葉が誕生する以前からヨーロッパの様々な地域で重要視されていたんだとか。20世紀に入りアロマテラピーという名前が生まれ世界に広まっていったそうです。

今夜の選曲: A CASE OF YOU / PRINCE

2007年07月03日

フランス・オートプロバンス地方に流れる静かな時間

日本で「南仏プロヴァンスの12ヶ月」という本がベストセラーになりましたが、定年後、最後にリラックスして過ごしたい場所のような印象があります。とうもろこしの栽培や、動物や鳥の飼育など農業がメインの地方で「フランスの庭園」といわれ、花やフルーツも豊富だそうです。

毎年沢山の日本人旅行者が訪れるプロバンス地方。ロドルフ・バルツ博士はある時、いつも静かな日本人が凄く騒いでいる様子を町で見かけてとても驚いたそうです、、、。お騒がせしてすみません、、、(笑)。

今夜の選曲: CAREY / JONI MITCHELL

2007年07月02日

オーガニックな使い方

今週のゲストはフランスからお越し頂いた、コスメビオ代表のロドルフ・バルツ博士。植物と人間は生物学的に見ても似ているそうです。植物は私たちに色々なものを与えてくれます。それを私たちはオーガニックな使い方、取り入れ方をしなければなりません。

スイス・ジュネーブ生まれのロドルフ・バルツ博士。1970年代にフランス、オートプロバンスに移り住み今は沢山のローズマリーやラベンダーに囲まれての生活。

今夜の選曲: JERICHO / JONI MITCHELL

2007年06月29日

7月2日から7月6日のゲストは

コスメビオ代表のロドルフ・バルツ博士です。
フランス・プロバンス地方、アロマテラピー、オーガニックへのこだわり、、、
たっぷりと伺います。お楽しみに。

2007年06月29日

世界最強の商人

ヨガを極めようとすると皆必ず向かう先はインド。SHIHOさんは一度だけ行ったことがあるそうですが、騙されて騙されて友達と皆でヒーヒーだったそうです。さすが世界一最強の商人です。

今夜の選曲: SAIL ON SAILOR / BEACH BOYS

2007年06月28日

鎌倉の空気、風、海、、、

サーフィンが趣味のSHIHOさん。モデル業に日焼けは心配ですが、日焼け止めとアフターケア、後は笑顔でごまかすんだとか(笑)。SHIHOさんが理想としている女性像はやっぱり日焼けをしていて元気でフレッシュな人。

鎌倉で一軒家を友達とシェアして借りているSHIHOさん。たまにしか帰らないそうですが高速を下りたら大都会から自然の空気へ急に変わり、ちょっと無理して日帰りで帰った時でもかなりのリフレッシュになるそうです。

今夜の選曲: 砂の城 / 中孝介

2007年06月27日

ヨガが与えてくれたもの

最初は流行にのって始めたヨガですが、この番組にもゲストに来てくれたケン・ハラクマさんなど先生達との出会いでドンドンのめり込んでいったそうです。
ポーズを極めるのも大切ですが、ポーズは人それぞれで違うもの。SHIHOさんが大切にしているのは一つ一つの呼吸、、、。そして自分の内面と向き合うこと、、、。
いつもは特に時間を決めずやっているそうなのですが、体が重くだるい時は朝一番にやるとかなり体が軽くなり調子良くなるそうです。

ヨガは健康やスポーツだけに留まらず生活とリンクし、ヨガに対する姿勢が私生活に反映される。ヨガを始めていいことしかないとおっしゃっていました。

今夜の選曲:THE WARMTH OF THE SUN / BEACH BOYS

2007年06月26日

楽じゃないこのモデル業

女性にとって憧れのお仕事「モデル」。雑誌のお仕事は様々な出版社に挨拶へ行き、日々営業、日々オーディション!あとは気に入られるか気に入られないか、、、。そんな世界で勝ち続けてきたSHIHOさん。やっぱり、BESTを尽くすことが一番大切。相手の求めているものを目指し、出来なくても一生懸命を相手にちゃんと見せ、伝える事によって仕事は次に繋がっていくとおっしゃっていました。

モデルの一番の仕事はその服を一番素敵に魅せること。いくら服が綺麗でもその人が魅力的じゃないと輝かない。どんな魅力的な人でも服を綺麗に魅せれなければ意味がない。その両方を兼ね揃えている人がプロのモデルと語ってくれました。

今夜の選曲: SLOOP JOHN B. / BEACH BOYS

2007年06月25日

興味のなかったおしゃれ

今週のゲストは5月に新宿御苑にて開催したLOHASデザイン大賞でも大変お世話になりました、SHIHOさん。モデルとして多くの女性誌の表紙を飾り、また数々のCM出演など、同世代の女性の間ではファッションリーダー的な存在ですが、モデルになる前はファッションにもお化粧にも全く興味が無かったそうです。きっかけはお母さんの一言、、、、、、「大学行かないんならモデルになれば?」。

今夜の選曲: BREAK AWAY / BEACH BOYS

2007年06月22日

6月25日から6月29日のゲストは

モデルのSHIHOさんです。
モデルのお話から、ヨガ、鎌倉ライフまで、、、たっぷりと伺います。
お楽しみに。

2007年06月22日

6月25日から6月29日のゲストは

モデルのSHIHOさんです。
モデルのお話から、ヨガ、鎌倉ライフまで、、、たっぷりと伺います。
お楽しみに。



バックナンバー