【今年のM-1ファイナリストも!】10月からスタートの新番組「GURU GURU!」の勢いが止まらない!その魅力とは?

【今年のM-1ファイナリストも!】10月からスタートの新番組「GURU GURU!」の勢いが止まらない!その魅力とは?

10月からスタートした番組「GURU GURU!」(月~木 22:00~24:00)。

本番組は、世間の常識や多数派の声、あたりまえの事実をあえて逆の視点と発想で考えていく"逆転ラジオ"。

「盛らなきゃダメですか?」「名作通らないと人生損するって...ほんと??」など、日替わりでテーマを設け、リスナーとさまざまな視点で語り合い、人によって答えが異なる問いに向き合うことで、発想と柔軟性を育てる教養バラエティプログラムです。

ナビゲーターは月曜日: 加賀 翔(かが屋)/火曜日:ダウ90000/水曜日: 福留光帆・前田裕太(ティモンディ)/木曜日:エバース。エバースは先日のM-1の準決勝を突破し、ファイナリストに!

そんなホットなナビゲーター陣でお送りする「GURU GURU!」はリスナー数の増加や若年層リスナーの獲得など、勢いが止まりません! 今回は「GURU GURU!」の反響と魅力をお伝えします。

リスナー数が増加!特に若年層に人気

「GURU GURU!」は同時間の前番組に比べ、リスナー数が増加傾向にあり、特にタイムフリーでは3倍以上のリスナー増に!。

その中でも若年リスナーの増加が目立ち、前番組に比べ、男性リスナーの10~30代は2.4倍、10~20代は3.1倍増加しています。
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※データはradikoより引用。前番組は2024年7~9月平均、GURU GURU!は2024年10月平均。

また、コアファンが聴取するタイムフリーでは、初回の10月1日は10~30代が55%を占めました。
初週のメール送付リスナーも10~20代が5割を占め、若年層に多くの支持を得ています。

SNSの反響も!トレンド入りも

「GURU GURU!」のSNS(X・Instagram)は放送1カ月で合計3,300人、12/10現在は4,500人を超える勢い!

また、初回放送ではXで「#グルグル813」がトレンド入りし、「GURU GURU!きっかけでJ-WAVEを聴き始めた」 「改めてFMラジオの楽しさを感じた」というポストが多く投稿されました。

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GURU GURU! Xアカウント GURU GURU! Instagramアカウント

放送だけでなく、動画企画も

「GURU GURU!」のYouTubeアカウントは、開設後わずか2カ月で、登録者数が6,100人以上に!(12/10現在)

本編のトーク部分をアップしており、数万回再生される動画も。また、トークの切り抜きショート動画も展開。YouTube内で話題性醸成と多くの方へリーチをしています。

GURU GURU! YouTubeチャンネル
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さらにInstagramでは「#グルグルバトン」と題し、翌回のナビゲーターの放送内容を予想し合う動画企画も人気。4組のナビゲーター陣の一体感を醸成し、番組全体のファン化を促進しています。
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四者四様のナビ・音楽アーティスト・歌人のコーナーをセールス中!

「GURU GURU!」のナビゲーターは前述した4組。 その4組に加え、曜日ごとに音楽アーティストのトークや、歌人の短歌コーナーまで様々な企画をセールス中です。

<メインナビゲーターの曜日企画コーナー>
月曜担当の加賀翔(かが屋)はキングオブコントでも決勝進出し、写真やカルチャーへの造詣も深く、トークスキルも抜群!
火曜担当のダウ90000はTVでも冠番組を持ち、メンバーの8人から数人がかわるがわる出演し、毎週様々な色を出しています。
水曜担当の福留光帆・前田裕太(ティモンディ)は本番組で初めて絡んだとは思えないほど、息の合ったトークが人気です。
そして、木曜担当のエバースは今年のM-1決勝戦に出場!コンビならではの軽快なトークを展開します。

メインナビゲーターの曜日企画コーナーもセールス中!
それぞれの曜日の色を活かして、貴社をPRしていきます。

<音楽アーティストがトーク「GRUUVE BUNCH」>
曜日ごとに担当するアーティスト達が、音楽制作の話をしたり、リスナーからのメールに答えたり、新しい夢の話をしたり...その日のテーマに沿ってトークを展開。

「GURU GURU!」のメインナビゲーターが本コーナーアーティストのライブに行ったりしており、番組内でも両者のコミュニケーションも。アーティスト達も含めたGURU GURU!ファミリーとしてコーナーを展開!

若年層にも人気な音楽アーティストのコーナーで、リスナーに貴社をPRしていきます。

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月曜:羊文学/火曜:乃紫/水曜:WurtS/木曜:なとり

<若者が感じている違和感・怒りを短歌にのせて「鈴木ジェロニモ 半径3mの違和感短歌」>
芸人であり、数々の短歌賞を受賞している歌人の鈴木ジェロニモが、「若者の怒り」をテーマに日常の違和感を叫ぶコーナー。
日常で言語化していなかったけれども、共感できる短歌。放送後SNSでも短歌は掲載。
少しシュールな短歌にのせて、貴社をPRすることもご相談可能です。

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勢いが止まらない新番組「GURU GURU!」。
「GURU GURU!」内でのCM集中投下とナビゲーターが貴社をPRするパブリシティがセットの企画も新しくリリースしました。

詳細は以下の企画書をチェックしてみてください!


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