EVERY SATURDAY
8:00 - 12:00
2021.5.15
ヒグチアイさんは、平成元年生まれ、2歳の頃からクラシックピアノを習い、18歳で鍵盤弾き語りとして活動を開始し、2016年にメジャーデビュー。
現在配信中の最新シングル「縁(ゆかり)」は、金曜深夜放送中のドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」のエンディングテーマになっています。
「母親が小学校の先生なんですけど、音楽を教えていた時期があって、うちの父親もサックスを拭いたりとか、アコースティックギターを持ってたりとか、そういう音楽をお互いにやってたところからなんとなく知り合ったところもあるんじゃないかなと。考えてみれば音楽で知り合ったのかもしれないですね。実は全然知らなかったんですけど。お互いに学校の先生でそこから知り合ったというのは聞いたことがあるんですけど。
私は母親にピアノを習っていたりしたので、自然と音楽には触れつつクラシックピアノを習い始めてという感じだったので、家に音楽が当たり前になかったら、音楽やってなかったかもしれないです。
まさか音楽の道に行くと思ってなかったとは思うんですよね。多分クラシックのピアノの先生になるんじゃないかみたいな気持ちは昔はあったと思うんですけど、こういう風にポップスのほうに行って、それに対しても何一つ反対もされたことないですし、だからといって何か頑張れよとも言われたことないんですけど、たまにライブやったりとかするときに遊びに来てくれたり。意外と応援してくれてるのかな?応援してくれてるっていうよりは何かこっそり見てくれだなぁっていう感じがしますね。」
*最新シングル「縁(ゆかり)」配信中
LINKS
ヒグチアイ official site >