
【GINZAコラボ】ヤクルト、NOLLEY'Sとのコラボ実績も!Podcastを活用したタイアップ企画の魅力とは?
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音楽、ファッション、カルチャー、ライフスタイルを「音声コンテンツ」からお伝えしてきたJ-WAVEと、「視覚コンテンツ」からお伝えしてきたマガジンハウスのGINZAがコラボしたPodcast番組「GINZA813ステーション」。
PodcastとWeb記事、そしてラジオと、媒体を横断した幅広い露出が可能なこちらのプランは、過去にヤクルト様やNOLLEY'S様でもご活用いただきました。
今回は実際のタイアップ事例をもとに、J-WAVEの人気Podcast企画をご紹介します。
WEB記事で興味を持たせつつ、より濃いトークをPodcastで聴く流れを生み出すことで、貴社の商品やサービスをより深くPRできるプランとなっています。
また、このコラボレーションのメリットは、ただ商品・サービスを紹介するだけでなく、トレンド感をもってリスナーに訴求できること。商品・サービスの魅力を、カルチャーを愛するJ-WAVEリスナー、そしてGINZA読者が"自分に向けられたコンテンツだ"と感じられる形で届けることが可能です。
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「睡眠の質の向上」に役に立つYakult1000の商品特徴をもとに、「好きなことを楽しむための睡眠の大切さ」というテーマを設定し、コラボ企画を実施しました。
結果、Podcastは17,000アクセスを超えるヒット。さらに、番組の収録風景と共に商品について語るWEB記事を、GINZAのWEBとJ-WAVEのWEBマガジン「J-WAVE NEWS」でも転載。2次利用としてクライアントのオウンドメディアでもコンテンツ流用いただきました。
ナビゲーターの2人に加えて、GINZA読者からのお悩みも聞きながら、洋服やファッションを考えるきっかけを提示。
また、NOLLEY'S様の商品をナビゲーターが実際に着用し、GINZAのWEB・J-WAVE NEWSの記事に写真を掲載。累計約5万PVを獲得する好反応となりました。
J-WAVEでは2/26(水)にビデオポッドキャストをテーマにしたウェビナーを実施します。
米国を中心に音声広告市場が急速に成長している今、この成長を牽引しているのがPodcastであり、その中でも注目を集めるのが「ビデオポッドキャスト」。
Spotifyは、2020年にビデオポッドキャストを導入して以来、アップロードされたビデオポッドキャストの数が25万本を超えたと発表しました。
本ウェビナーでは、オトナル代表取締役八木太亮とJ-WAVE取締役 節丸雅矛が、ビデオポッドキャストの人気の背景や海外のトレンド事情を徹底解説!動画とどう違う?テレビとどう違う?ビデオポッドキャストの「今」に迫ります。
【開催概要】
『今"ビデオポッドキャスト"が熱い!マーケティングに取り入れるべき音声トレンドを徹底解説』
開催日時:2025年2月26日(水)13:00~14:00
参加料:無料
視聴方法:オンライン配信
※お申込みいただいた方に、メールにて視聴リンクを後日ご連絡いたします。
主催:J-WAVE/オトナル
イベントURL:https://www.j-wave.co.jp/dc/webinar_2502/
現在、視聴お申込み受付中です。この機会をお見逃しなく!
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PodcastとWeb記事、そしてラジオと、媒体を横断した幅広い露出が可能なこちらのプランは、過去にヤクルト様やNOLLEY'S様でもご活用いただきました。
今回は実際のタイアップ事例をもとに、J-WAVEの人気Podcast企画をご紹介します。
J-WAVE×GINZAコラボプラン
このコラボレーションでは、J-WAVEがナビゲーターの起用とポッドキャストの制作を、GINZAが記事制作と発信を担当。メディアを横断してコンテンツを作成し、両社のメディアが持つ媒体やSNSを活用し、コンテンツ拡散を最大化させることが可能です。
また、このコラボレーションのメリットは、ただ商品・サービスを紹介するだけでなく、トレンド感をもってリスナーに訴求できること。商品・サービスの魅力を、カルチャーを愛するJ-WAVEリスナー、そしてGINZA読者が"自分に向けられたコンテンツだ"と感じられる形で届けることが可能です。
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「睡眠の大切さ」から商品をPR─ヤクルト本社様の事例
ヤクルト様のコンテンツではJ-WAVEのナビゲーターである小谷実由と小川紗良が「明日を楽しむためのセルフケア」「眠りの大切さ」をテーマに、前篇・後篇にわたり語り合いました。「睡眠の質の向上」に役に立つYakult1000の商品特徴をもとに、「好きなことを楽しむための睡眠の大切さ」というテーマを設定し、コラボ企画を実施しました。
結果、Podcastは17,000アクセスを超えるヒット。さらに、番組の収録風景と共に商品について語るWEB記事を、GINZAのWEBとJ-WAVEのWEBマガジン「J-WAVE NEWS」でも転載。2次利用としてクライアントのオウンドメディアでもコンテンツ流用いただきました。
「最新ファッショントレンド」から季節のコレクションをPR─NOLLEY'S様の事例
NOLLEY'S様のコンテンツでは、J-WAVEのナビゲーターである小川紗良と甲斐まりかがファッションに関する悩みについてトーク。スタイリストの榊原優佳さんが、ふたりの悩みを解決するコーディネートを提案しました。最新トレンドを取り上げながら、NOLLEY'S様の2024年春夏コレクションの魅力をPodcastと記事の両軸から訴求!ナビゲーターの2人に加えて、GINZA読者からのお悩みも聞きながら、洋服やファッションを考えるきっかけを提示。
また、NOLLEY'S様の商品をナビゲーターが実際に着用し、GINZAのWEB・J-WAVE NEWSの記事に写真を掲載。累計約5万PVを獲得する好反応となりました。
ビデオポッドキャストのウェビナーを2/26に開催!
ここまでご紹介した事例のように、Podcastはトークでより共感性を高めるとともに、商品を深くPRすることが可能なメディアです。J-WAVEでは2/26(水)にビデオポッドキャストをテーマにしたウェビナーを実施します。

Spotifyは、2020年にビデオポッドキャストを導入して以来、アップロードされたビデオポッドキャストの数が25万本を超えたと発表しました。
本ウェビナーでは、オトナル代表取締役八木太亮とJ-WAVE取締役 節丸雅矛が、ビデオポッドキャストの人気の背景や海外のトレンド事情を徹底解説!動画とどう違う?テレビとどう違う?ビデオポッドキャストの「今」に迫ります。
『今"ビデオポッドキャスト"が熱い!マーケティングに取り入れるべき音声トレンドを徹底解説』
開催日時:2025年2月26日(水)13:00~14:00
参加料:無料
視聴方法:オンライン配信
※お申込みいただいた方に、メールにて視聴リンクを後日ご連絡いたします。
主催:J-WAVE/オトナル
イベントURL:https://www.j-wave.co.jp/dc/webinar_2502/
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