PROGRAM
GAKU-MCのHeart to Heart
第1回オンエアは、福島県いわき市へ。“震災の経験を活かす”
第1回は、福島県いわき市。昨年10月の台風19号で大きな被害を出し再び被災地となったいわき市で、震災当時小学生だった高校生たちがSNSで自然発生的に集まり被災直後の街で行ったボランティア、被災した幼稚園を街の防災拠点としようと立ち上がった園長、故郷・岩手県大槌の悲劇を思い出して高齢者夫婦に避難を呼びかけた地区の区長を訪ね、9年前の東日本大震災の経験や教訓はどう生かされたのかを探ります。
GUEST
災害復興支援に熱心に取り組むミュージシャンの新羅慎二さんを迎え、震災の経験をどう生かすべきかを考えます。
- 新羅慎二 (ミュージシャン)
- 2003年に湘南乃風のメンバー「若旦那」としてデビュー。2011年にはソロ活動をスタートさせ、2019年からは本名の「新羅慎二(にら・しんじ)」名義で活動している。自身のアーティスト活動の他にもプロデュースや作詞という形で加藤ミリヤ、関ジャニ∞、JAMOSAといった様々なアーティストの作品に参加している。
音楽活動以外にはラジオパーソナリティや漫画『センター 〜渋谷不良同盟〜』の原作、雑誌『SENSE』での連載、イラストや絵画にも表現の幅を広げており、2017年には本格的に俳優としての活動をスタートさせ、連続ドラマや映画、舞台にも出演。さらに社会貢献活動として、ムコ多糖症候群患者の支援や自然災害被災地の支援を継続的に行っている。
現在、全国60公演弾き語りツアー「武者修行」を開催中。