今回はXIIXセカンドアルバム「USELESS」について。
もともと、アルバム3作かけて
XIIXを示していきたいと考えていて
1stアルバムでは
しっかりと音楽性を提示する。
今回の2ndアルバムでは
開けていくことを示すことをテーマに
制作してきました。
全12曲、2019年10月から始まり、
2020年9月までに作られてきた曲たちが
作られた順番に収録されているのが
今回のポイント。
1曲目の「Halloween Knight」
この曲は現状に満足がいっていなく
そんな当時の反骨精神を現した
宣戦布告の様な曲を制作。
2曲目の「No More」から
今回のテーマである
たくさんの方に聞いてもらえる様な
開けた曲づくりをスタート。
この曲はタイアップをイメージして
作られたそう。
『実際に使ってもらうとかではなくて
僕が作品に向けて
勝手にタイアップ曲を作りました。
それが僕の思う、
“人を想う“ということだから。
漠然と色んな人に聞いてもらいたいな
とかじゃなくて
具体的な何かがあって、
そこに向けて作った結果
色んな人に聞いてもらえる
っていうのが今できることだなと思って。』
この曲が勢いに繋がり、
次々と曲が出来上がりましたが、
1回目の緊急事態宣言の発令。
自粛を余儀なくされた4月、5月でしたが
その期間に書かれたのが
「おもちゃの街」と「ユースレス・シンフォニー」。
『毎日、この緊急事態宣言が終わったら
ということをすごく考えていた時期だったし、
いつかライブができる様になったら
ということを考えていた時期で、
そのころに出来上がったこの2曲っていうのは
自分にとって愛おしいものだし、
聞いてもらって
いい曲だなと思ってもらえることこそが
この曲の使命なんだなと素直に思います。』
そのあと6月にできたのが「ホロウ」。
失恋や恋愛の歌に聞こえますが
この6月に世の中的に仕事の先が見えず、
楽器を売りに出している方の姿をみた斎藤さん。
失恋に似てると感じ、
その出来事をモチーフに書かれた曲なんだとか。
10曲目の「Regulus」は
唯一、1stアルバムの制作段階で
レコーディングまで終わっていた曲ですが
1stアルバムに入れなかった理由としては
「歌詞が身の丈以上に狙ってしまった」から。
一等星で1番暗い星とされるレグルス。
XIIXを始める前まで斎藤さん自身
「歌がうまい」「ギターが上手」など褒めらながらも
その中でもっとやらなきゃいけないことをやっていない
という罪悪感の様なものを感じていたそう。
そんな時に二等星の1番明るい星じゃなくて
一等星の中で1番暗い星に足を進めようと思い
書かれた曲。
このアルバムの中のこの曲順だったら
包み隠さず出せると思い、
今回のアルバム収録されたそうです。
これまで人に寄り添うために、誰かのために
音楽をやったことをなかったという斎藤さん。
ですが今回のアルバム最後の曲
「Endless Summer」。
人に寄り添う1年を過ごしてきたからこそ
最後の歌詞が書けたんだと実感。
XIIXとして次のステップへ進むことができ、
元々狙っていた2ndアルバムの意義以上のことが
「USELESS」に込めることができたそう。
『これは僕の1年間の日記みたいなもので
色んなことを考えたし、色んな時間を過ごしたけど
音楽を損なうことなく、
ミュージシャンとしてのプライドを保ったまま
自分なりの拓けた姿勢を示せたという
そんな素晴らしいアルバムだと思っています。』
〜BACK TO LIVEHOUSE〜 vol.8
2021.02.23
<LIVE FORCE LIVE HOUSE>
運営に携わるタワーレコード池谷さんに
お話を伺いました。
■プロジェクトが始まったキッカケ
ライブハウスの危機的状況について話題が。
全国各地のライブハウスを、タワーレコードと
各地のイベントプロモーターで
支援していく活動をスタートさせることに。
そこからアイデアややり方を検討しながら
■プロセスと成果
その場所のプロモーターさんとの関係値の中で
一番最初、4月末に
全国で378店舗のライブハウスを
1週間もない短い期間…にもかからわず
1次支援で集まった金額は
最終的に5次支援(8月末ごろまで)で、
総額1億5千3百78万7千702円が集まりました。
■プロジェクト成功の理由
SSTVに手伝ってもらった
今回のプロジェクトに賛同してくれた
その場でライブハウスへの想いを
プロジェクトへの大きな後押しになったし
アーティストのパワーがなかったら
ここまで大きくならなかったと思う。
■サポートの仕方の変化
最初にスタートさせた支援のかたちには
<LIVE FORCE LIVE HOUSE>支援のため
ここでもアーティストが多く賛同してくれました。
次のステップとしては
ライブハウスにお客さんが少しでも
全国のライブハウスで
大きな反響もあり、実際にお客さんから
「久しぶりに爆音を聴いた!」と嬉しい声も。
■プロジェクトの今後
もう少し何かを3月以降で
第一次支援で参加してくれた
なのでそこから地域性をもったコンテンツを
マンウィズも様々な形で
支援を分配する際、
行先の透明性がしっかりとしているものが
「支援先を自分で選べる」という点。
逆に場所に関係なく
自由度と透明性の高さが
『ONE WISH』を締めくくりにオンエア!
〜BACK TO LIVEHOUSE〜 vol.7
2021.02.16
当初は若干の抵抗もあった
反面、こういった事態にならなければ
考えることすらなかったのでは・と
これはチャンスの一つでもあるという思いが
徐々に出てきたんだそう。
キャパが限られた場所で行われるライブが
テクノロジーの開発により
今は地球の真裏まで音楽を届けられるように。
音楽の持っている
生で体感することは
手法の一つとしての
カルチャーやアーティストだってでてくるかも?
SNSを駆使して、オンタイムで
配信体感型ライブのような
「人間が想像できることは ほぼ実現する」
ジャンケンさんの好きな言葉のひとつ。
テクノロジーの発達の仕方はすさまじいもので
ホログラムを使った
想像が膨らむ夢のある世界が広がります。
もちろん、いま苦境に立たされている
アーティストやライブハウスは数多くあります。
ただこのような苦しい状況の中でも
今新しいアイデアが生まれてきている
考えられる時間ができたという意味で
そしてこれからも考えていくことが必要です。
今回は"テクノロジー"といえばな
マンウィズの1曲『database』をお届けしました。
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