EVERY SATURDAY
8:00 - 12:00
8:30 - 8:40
週末の朝、アナログレコードから流れる「良い音」でゆったり過ごす、至福の朝時間
2024.1.6
レコードをこよなく愛する方々をセレクターに迎え、ご自身のコレクションから、“アナログで聴きたい名盤”をセレクト。その中から1曲、実際にレコードに針を落としてお届けしていきます。
1月のセレクターは、TENDREさんです。
●今日の1枚:RAIBOW SEEKER / JOE SAMPLE 『RAIBOW SEEKER』(1978)
「僕の両親がミュージシャンをやってるんですけど、アナログしかりVHSしかり音楽的資料っていうものがやっぱすごい身近にもともとあったので、色々そのアナログを探ってきました。今まで見たことのないサイズ感で見るジャケのデザインだったり、すごい惹かれるものが当時からありました。そこが僕のアナログ愛の始まりでもあり、今でも朝とか寝る前に聴くことが個人的に多いかなと思います。
さて今日セレクトした1枚は、そんな両親が教えてくれたピアニスト、ジョー・サンプルのソロ作品として出した最初の1枚。ピアノのプレイが直に収録されてるものだからこそ、その状況をより解像度高く感じ取れるのが、もしかしたらアナログの良さなのかなってこと、個人的にすごく思ってます。」